京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:67
総数:381508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1画像2
 図画工作科「ふしぎなたまご」の時間には、自分があったらいいなと思うたまごの絵を描いています。どの子も思い思いの色や形、模様のたまごを一生懸命描いています。
 完成した作品は、5月の参観に掲示する予定です!

【2年生】2回目の校区探検に行きました!

今日の3・4時間目に、2回目の校区探検に行きました。
前回とは違うコースを歩いて、お店を発見しました。
前回の探検ですっかりコツを身につけたようで、歩きながら「ここのお店は、家族で食べに来たよ。」「ここの○○はおいしいからおすすめだよ。」と友達や先生に説明しながら、楽しく探検することができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】ビオラの植え替えをしました。

1年生のときに育てたビオラが、すっかり大きく育ちました。
今度は夏野菜を育てるために、鉢を使うのでビオラを大きいプランターに植え替えました。
火曜日の6時間目に、自分たちで鉢からプランターに移動させました。
ビオラもまだまだ大事に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】いろいろなおどりの音楽を楽しもう

5時間目に、音楽でいろいろな国の音楽を聴きました。
聴いて「どんな感じがするかな。」と自分の考えを書いた後に、実際に体を動かして踊りました。子どもたちの一番人気は、沖縄県の「とうしんドーイ」でした。
「音に合わせて動くのって楽しい!」と笑顔も見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】おりかえしリレー

今日はあいにくの雨だったので,体育館でリレーの方法を確認しました。
2年生は,おりかえしリレーに挑戦します。複雑なルールでしたが、先生の話をよく聞いて楽しく体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】かくれんぼ

今日の5時間目に、「かくれんぼする人よっといで。」と「かくれんぼ」の曲を学習しました。おに役とかくれる役で、交互に掛け合いを楽しんで曲を歌いました。お天気も良く「かくれんぼ」を題材にした歌だったので、「1回だけしてみようか。」と実際におに役とかくれる役に分かれて歌いながらかくれんぼをしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】日々の学習も頑張っています!

算数では、「たし算とひき算」を頑張っています。大きい数を分けて、さくらんぼ算で計算していきます。10と残りの数に分けることが難しい… 
練習問題をコツコツがんばっています。
画像1

【2年生】1年生を迎える会 本番

今日の3時間目に、1年生を迎える会がありました。
2年生はずっと練習してきた「こいぬのビンゴ」を元気に歌い、歓迎の気持ちを届けることができました。すごく立派な姿でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生を迎える会の練習をしました

明日は1年生を迎える会が開かれます。学年で明日に向けての練習をしました。2年生は学校探検に一緒に行ったこともあり、1年生のことが大好きです。全員が張り切って練習に取り組んでいました。明日の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校区探検に行きました!(2)

たくさん歩いて、いろいろなお店を発見しました。来週はもっと校区の中を探検します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp