京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:88
総数:381799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 夏休み勉強会

画像1画像2画像3
夏休みに入りました。お休みをしていてできなかった学習や学習の進め方を確認したりするため、学校で補充学習をしました。参加者は限定でしたが、充実したお勉強会になりました。

2年生 1学期たのしかったね会 2

画像1
画像2
 手品や鍵盤ハーモニカの演奏など上手に発表してくれました。
 「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」ゲームをして楽しく過ごしました。
 1学期で転校してしまうお友達とのいい思い出になりました。

2年生 1学期たのしかったね会 1

 1学期の終わりに「2年1組たのしかったね会」をしました。
 グループに分かれて出し物を練習し、発表しました。手作りガチャを作ってプレゼントを用意してくれるグループもありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数科「かさ」3

 ペットボトル、紙パック、やかん、おなべなどサイズのちがうさまざまないれものをグループで譲り合いながら使っている姿が印象的でした。
 他のグループのお友だちとも、「○○を貸してあげるね。」「ありがとう!わたしの○○を貸してあげるね。」と交換している場面が見られました。
 学習時間でもお友だちに優しくできる声かけが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数科「かさ」2

 2組の「かさ」の学習の様子です。
 いろいろないれものに入るかさを予想しながらはかりました。
 2ℓペットボトルには、1ℓますが2回分入るのかな?500㎖ペットボトルには1㎗ますが5回分入るのかな?とワクワクしながらはかっている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科「かさ」1

画像1
画像2
画像3
かさの学習で実際に水をはかって確かめました。1Lが10dLであること・やかんに水が5Lぐらい入ることがわかりました。1dLは100mLなんだけど、1dLますに1mLのさじ、100回水をすくって入れてもぴったりにはならなくて、こぼれてしまわないように丁寧にはからないといけないことがわかりました。

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」2

画像1
画像2
 ペアで質問し合ったことをノートにメモしました。
 聞き取ったことを箇条書きで書き留めている姿がありました。
 メモすることは授業以外の場面でも役立ちます。
どんなときにメモをすると、どんないいことがあるのかをまたみんなで考えていきましょうね!

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」1

画像1
画像2
 こんなものがあったらいいなと考えた道具の絵を友だちと交流しました。
 お互いに絵を見合って、あったらいいなと思うわけや、道具を使うことでできること、道具の形や色、大きさなどを質問しました。

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」3

 真剣な眼差しで、海の生き物たちを貼る位置を決めていました。
 赤い魚のきょうだいたちの中にひっくり返っている子がいたり、岩とわかめの間から覗いている子がいたりと素敵な工夫で溢れていました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」2

 海を描いた四つ切画用紙の上に国語科「スイミー」のお話に出てくる登場人物を泳がせました。
 海の中で気持ちよさそうに泳ぐスイミー、赤い魚のきょうだいたち、クラゲ、いせえび、うなぎの姿がありました。
 みんなで鑑賞するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp