京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:74
総数:381610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 サンタさんからのクリスマスプレゼント 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食にはスペシャルなデザートが付いていました。

 みんなが給食を食べていると,シャンシャンシャン・・・と鈴の音が。子どもたちの目がキラリと輝きました。今年もサンタさんとトナカイさんからデザートのプレゼント。美味しくいただきました。

 2学期も黙食を徹底しなければならない日々が続きましたが,給食にじっくり向き合い味わうことができました。3学期もみんなで食べる給食が楽しみですね。

【2年生】 2学期,よくがんばりました

 それぞれのクラスでお楽しみ会を開きました。係ごとに考えた出し物をしたり,クラス遊びを楽しんだりしました。

 3学期もこのような楽しい時間がもてるといいですね。
画像1
画像2

【2年生】 2学期 終業式

画像1
画像2
 今日で2学期が終わりました。1年の中で一番長い学期でしたが,子どもたちは粘り強く一生懸命頑張り,たくさんの力をつけました。

 校長先生のお話を聞きながら,自分の頑張りや思い出を頭の中に浮かべていたことでしょう。

 3学期は今年度のまとめの時期です。また,元気に再会できるよう,冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいです。2年生のみなさん,よいお年を!

【2年生】 道徳 「おしごとは すてき」

画像1画像2
 「普段『おしごと』をすることはありますか。」という問いかけに対して,お家でのお手伝いのことや,学校での係や当番のことを思い出しました。

 「森のゆうびんやさん」というお話を通して,誰かのために役に立つことの素晴らしさや,喜んでもらうことの嬉しさについて,改めて考えることができました。

 もうすぐ冬休み。お家でたくさんお手伝いができるとよいですね。

【2年生】 今日もおいしくいただきます 〜給食時間の様子〜

 今日の献立は,「ツナとひじきのソテー」「大根のクリームシチュー」「ウィンナーパン」でした。

 黒糖コッペパンから変更になったウィンナーパン。2年生にとっては少し大きいかな?と思いましたが,「おいしい!」「また食べたい!」と大人気でした。
 大根のクリームシチューには,ラッキーキャロットが入っている子もいました。「入っているかな・・・?」とワクワクした気持ちで食べることができましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 12月の給食の日 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の給食の日。給食室から,また動画が届きました。

 大きなお鍋とスチームコンベクションオーブンで作られていたのは,先日の大人気献立「ペンネの豆乳グラタン」でした。じっくり焼き上げられていく様子に,子どもたちは大興奮。また食べたいですね。

 2学期の給食も,今日を入れて残すところあと5回です。味わっていただきましょう。

【2年生】 冬休みの図書選び

画像1
画像2
画像3
 今日から終業式の日まで,図書室の本を2冊借りることができます。冬休み用の図書を選びに,図書室に行きました。

 また,この冬休みもブックウォークを行います。めあてに向かって,読書を楽しんでほしいなと思います。

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

 お話が完成しました!みんなで読み合って交流しました。同じ絵からお話を考えましたが,それぞれに違ったストーリーが展開されていて,おもしろかったですね。授業中に読み切れなかった分を,休み時間に読んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 あったかカレーうどん 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「カレーうどん」「大根葉のごま炒め」「ごはん」でした。

 子どもたちはカレーうどんに大喜びでした。何人もの子が「おかわりしたいなぁ〜」と言っていました。

【2年生】 音楽科 「ようすを おもいうかべよう」

 「小ぎつね」という曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。くり返しの旋律を聴き比べると,「1回目は強いけど,2回目は弱くなっている!」と気付きました。息の強さに気を付けながら演奏しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp