京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:40
総数:381608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 半日参観日,ありがとうございました

 本日1〜4校時は半日参観で,多数の保護者の方にご来校いただき,大変うれしく思っております。お忙しい中,ありがとうございました。

★国語科「あったらいいな,こんなもの」
 「あったらいいな はっぴょう会」を開きました。友だちが考えた道具について,「どうしてあったらいいなと思ったの?」と質問したり,「わたしもそれがあったらいいのにな〜!」と感想を伝え合ったりすることができました。

★道徳「ちいきの ぎょうじ」
 京都の代表的な祭である「祇園祭」に参加する「ぼく」の心情を通して,地域に伝わる行事や祭を大切にしていくことを考えました。

★図画工作科「わっかで へんしん」
 わっかにいろいろなかざりつけをして,思い思いのものに変身!友だち同士で交流しながら,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ともだちの日 「じょうほうについて考えよう」

画像1画像2
 普段,わたしたちが使っているインターネット。たくさんの情報を得ることができる,便利なものですよね。

 子どもたちに,「インターネットを使ってどんなことができますか?」と問いかけると,「動画を観る」「ゲームをする」などの他にも,「買い物をする」「天気予報を調べる」「地図を見る」など,本当にたくさんのことを知っていて感心しました。

 それらを踏まえて,インターネットには正しい情報もあれば,そうではない情報もあることを知り,使うときにどんなことに気をつければよいのか考えました。すぐに何でも信じるのではなく,「本当にそうかな?」と立ち止まって考えることが大切ですね。

【2年生】 選書会で,お気に入りの本を見つけました

 3校時に選書会がありました。昨年度は実施できなかったので,2年生にとって初めての選書会です。

 選んだ本が,図書館に入るかもしれません。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ピッカピカのミニトマトです!

画像1
 生活科の学習で育てているミニトマト。少しずつ赤い実が増えてきましたよ。収穫したものから,お家に持って帰ってもらっています。じっくり味わってくださいね。

【2年生】 6月の給食の日 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は6月の給食の日です。給食時間に,調理員さんが給食を作っている様子を見ました。たっぷりの野菜が次々に切られ,大きなお鍋で炒められている様子を目にした子どもたちは,目を真ん丸にしていました。

 動画は,先日給食で出た「野菜たっぷりビーフン」が作られる様子でした。毎日いろいろな献立を手分けして作ってくださっていることに,改めて感謝の気持ちをもった子どもたちでした。

【2年生】 国語科 「あったらいいな,こんなもの」 質問し合って,くわしく考えました

 前回,相手の考えを引き出す質問について考えました。今日,早速友だちの考えた道具について質問してみました。

 質問されることで,「それは考えてなかったけれど・・・こうしようかな。」と考えられたこともありましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 道徳 「あんぜんに くらす ために」

 安全に気をつけて過ごすために,どうしたらよいのか考えました。「安全」と一口に言っても,様々な安全がありますね。

 今回は「あぶないよ」というお話を読んで,知らない人に声をかけられた時はどうしたらよいのか,危険な目に合わないためにはどんなことに気をつければよいのか考えました。時には「本当に大丈夫かな?」と,疑いの目をもつことも大切なのですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 読み聞かせ動画を楽しみました

画像1画像2
 図書委員さんが作ってくれた読み聞かせの動画を楽しみました。あじさい読書月間は残りあと少しですが,これからもどんどん素敵な本と出会ってくださいね。

【2年生】 今月の和献立は・・・ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,和献立の日でした。「ぶた肉と万願寺とうがらしのいためもの」「みょうがのみそ汁」,そして,ほうれん草のおかか煮,むぎごはんがつきました。

 「とうがらし」と聞いて,「苦いのかな・・・」「辛かったらどうしよう・・・」と少し不安気な子もいましたが,「ぶた肉と一緒に食べると,全然苦くなかったよ!」と,嬉しそうに感想を話していました。

 旬の「みょうが」と「京北みそ」を使ったおみそ汁も,おいしかったですね。

【2年生】 算数科 「100を こえる 数」

画像1
画像2
画像3
 1年生では,100までの数を学習しました。
 2年生では,「100をこえる数は,どのように数えたらよいのか」「どう表せばよいのか」について学習しています。

 生活のいろいろな場面で生かせそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp