京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:40
総数:381597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 生活科 学校探検,頑張ります!

 連休明けに控えている学校探検。とっても楽しみにしています。今日は掲示するカードを完成させました。

 1年生のみなさん,楽しみにしていてね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「たし算とひき算」

 算数では問題を解くだけでなく,自分の考えを分かりやすく友だちに伝えたり,友だちの考え方を受け止めたりすることも頑張っています。

 「友だちの意見を聞いたから,もっとよく分かったよ。」という素敵な振り返りがありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「きょうの できごと」

 楽しかったことや,うれしかったこと,悲しかったことや,腹が立ったこと・・・日々のたくさんの思い出を,日記に書く学習を行いました。

 書いた文は,互いに読み合って感想を伝えました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 学校たんけんの準備をしています

画像1
画像2
画像3
 1年生との学校探検を控え,2年生のお兄さん・お姉さんとして,準備を進めています。どんな教室・部屋に,どんな教職員の方がいらっしゃるのかな。1年生に学校を紹介できるように,取材や見学をしました。

 調べて分かったことは,カードにして教室や部屋に掲示する予定です。

【2年生】 国語科 「学校図書館オリエンテーション」

 今日は,学校司書の田村先生にお世話になり,学校図書館(図書室)のオリエンテーションを行いました。

 読書ノートを使って,本の扱い方や,本の分類,ラベルごとに並べることなどを教えていただいたり,絵本の読み聞かせを楽しんだりしました。最後は,気に入った本を借りることができました。

 読書は心の栄養です。素敵な本とたくさんであってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 大人気のカレー!〜給食時間の様子〜

 朝一番から「今日の給食はカレーやなぁ!」という声が聞こえるくらい,今日の献立をみんな楽しみにしていたようです。

 今日は給食の日。給食だより「もぐもぐ」を読んだり,給食の紹介ムービーを見たりした子どもたちは,
 「300人の給食を3人で作っているなんて,本当にすごい!」
 「お肉も野菜もたくさん。大変やなぁ。」
 「毎日感謝して食べたいなぁ。」
 と,給食に対する思いをより一層深めることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「ゆうぐで あそぼう」

 今日はお天気も良く,運動場で元気いっぱい学習することができました。

 「ジャングルジムでは,3つの手足をつけて動かないといけないね。」
 「友だちに触ったり押したりしないようにしよう。」
 「必ず『わしの手』で握るようにしよう。」
 など,1年生の時に教えてもらったことも確かめながら,安全に気をつけて,密にならないように活動することができました。

 うんていは,一方通行を守って使います。友だちに「がんばれ!」「もう少しだよ!」などと,温かい励ましの声をかけていたのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「春が いっぱい」

画像1
画像2
画像3
 「春だなぁ」と感じるもの・ことをたくさん見つけて,文を書きました。

 「つばめが飛んでいたから,春だなぁと思いました。」
 「さくらがきれいにさいていたよね。」
 「わたしは,明るい時間が長くなると,春だなぁと思うよ。」

 など,それぞれの「春」について,書くことができました。

【2年生】 国語科 「ふきのとう」

 役になりきって音読の練習中です。お面もよく似合っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「ふきのとう」 音読発表会

 「ふきのとう」の学習で,音読を楽しんでいます。

 みんなで考えた「音読のくふう」を生かして,気持ちをこめたり,声の大きさや速さに気を付けたりして,とっても上手に読むことができました。

 今日は,2組が音読発表会を行いました。友だちの音読のよいところもたくさん見つけられましたね。1組も発表に向けて頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp