京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:125
総数:381437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うめっこチャレンジ!】2年生

<めあて>
1年生にうめこうじ小学校のいろんなばしょをおしえよう。

<先生から>
みなさんが入学まもないちょうどいまごろ,きょ年の2年生の人に学校のいろんなばしょについておしえてもらったことをおぼえていますか?ほけんしつやランチルームなど学校にあるいろんなへやでどんなことをするのか,また,そこはどこにあるのかをおしえてあげましょう。
まずは,そのじゅんびで,そのばしょは
1, なにをするところなのか。
2,だれがつかうのか。
3,なにがおいてあるのか。
などをおもいうかべましょう。そしてへやのとびらにはるかんばんをつくってみましょう。

<きょ年の2年生のかんばんをさんこうにしてみてください>
学校がはじまったら,つれて行ってあげてそのばしょをおしえてあげるといいですね。
画像1
画像2

【うめっこチャレンジ】2年生

<めあて>
テレビばんぐみもかつようしてべんきょうしよう

<先生から>
2年生のみなさん,元気ですか?
2年生のべんきょうがおうちにとどいたとおもいますが,すすんでいますか?
たくさんあってたいへんだとおもいますが,くじけずがんばってとりくんでほしいとおもいます。
 
 エンピツをもってプリント学習をするだけでなく,テレビ(NHK for school)で学習できるほうほうもあります。

算数(さんすう)・・・「さんすう犬ワン」9:45〜9:55
5/11(月)・18(月)  あとなんぷん?    〜時こくと時間の計算〜
5/25(月)・6/1(月)  ものさし つくれる? 〜長さの単位〜
  ※ホームページからも見ることができます。


生活(せいかつ)・・・「おばけの学校たんけんだん」9:05〜9:15
5/19(火) はるのすてき み〜つけた
5/12(火)・6/2(火) 大きくなってね わたしの野さい

国語(こくご)・・・「ことばドリル」9:25〜9:35
5/11(月)・5/18(月) カタカナでかくことば  
5/25(月)・6/1(月) ちいさくかくかな

からだをうごかすこともだいじです。なわとびやかんたんなうんどうをして,たいちょうをととのえたり,たいりょくをつけたりしてくださいね。

体育(たいいく)・・・「はりきり体育ノ介」10:00〜10:10
5/13(水) 前方支持回転に挑戦だ!
5/20(水) 前転・後転に挑戦だ!

【うめっこチャレンジ!】2年生

<めあて>
やさいはかせになろう!

<先生から>
5月のゴールデンウイークがおわり,なつやさいをうえるきせつになりました。2年生は,生かつかの学しゅうで,やさいづくりにちょうせんします。
5月7日(木)に,2年生のみんなのうえきばちにミニトマトのなえをうえました。みんなが休んでいるあいだは,先生たちがおせわをしておきますね。
 「おいしいやさいをたくさんしゅうかくするためには,どんなおせわがひつようなのかな?」もし,本やインターネットでしらべることができたら,ノートに書いておしえてください。
 また,「なつのやさい,ふゆのやさいなど,きせつによってどんなやさいがそだつのか?」をしらべてみるのもいいですね。
 学年のかだんには,トマト以外のやさいもうえてそだてています。休み中に『やさいはかせ』になって,つぎに学校にきたときに,かだんの「やさいのくきやはっぱを見て,なんのやさいかをあてて」みてください。たのしみにしています。


画像1

【うめっこチャレンジ】2年生

<めあて>
とけいをみてしらべよう。

<先生から>
いま,学校がお休みでたくさん時間がありますが,たくさんある時間をだいじにつかっていきたいですね。1年生のときに学しゅうした,とけいのじこくのよみかたは,バッチリですか?おうちのとけい(アナログのとけい)を見て,「いま,なんじなんぷんだね。」とおうちの人におしえることができますか?

1,なにかをはじめた時こくと,おわった時こくをしらべてノートにきろくしてみましょう。たとえば,「本をよみはじめたじこく」と「読みおえたじこく」や「ひるごはんをたべはじめたじこく」と「たべおえたじこく」など… そして,2年生のべんきょうでは,かかったじかんもしらべていきます。(きょうかしょ 18ページ〜21ページ)

【たとえば】
  本をよみはじめたじこくは,9じ
  本をよみおえたじこくは,9じ40ぷん
  (本をよむのにかかったじかんは,40ぷんかん)

  ひるごはんをたべはじめたじこくは,12じ10ぷん
  ひるごはんをたべおえたじこくは,12じ50ぷん
  (中かん休みのじかんは,40ぷんかん)
  
2,お休みの日に,おうちの人ととけいを見ながら,「いま,なんじだね。」「なんぷんたったね。」というおはなしをしてみましょう。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp