京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:125
総数:381479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おはなしタイム11月

画像1
 11月27日(水)おはなしタイムがありました。今日から始まる人権ウイークについてのお話です。校長先生が「ええところ」という絵本を読んでくださいました。わたしには「ええところ」がないと悩んでいる女の子の話でした。
 今日の校長先生のお話をきっかけに,各学級でお互いを認め合うとはどういうことかについて話し合い,具体的な行動に移していきます。

研究発表会

 11月22日(金)令和元年度の研究発表会が無事開催されました。
北は岩手県から南は佐賀県まで,130名をこえる方々に参加していただき,子どもたちの生き生きとした姿を見ていただくことができました。
 研究発表会で学んだことを来週からの教育活動に生かしていきたいと思います。
 研究発表会開催にむけて,お手伝いいただいた地域の方々,保護者の方々,ありがとうございました。

画像1

梅小路コンサート

画像1
画像2
画像3
 11月8日金曜日梅小路コンサートがありました。
 どの学年も一生懸命練習したんだろうなと感じる発表で,見ごたえがありとても楽しく観賞できました。子どもたちは,大勢の観客の中で,緊張しながらも練習の成果が発揮でき,満足げな顔でした。たくさんのご家庭の方や地域の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

わくわく土曜学習

 今日は,わくわく土曜学習がありました。前回の土曜学習は台風の影響で中止になったので,約2か月ぶりの土曜学習です。
 算数や漢字の学習で,学校で学習したことを復習するプリントを自分で選択して取り組みます。自分で○つけをして,次のプリントを準備します。
 最後に今日のふり返りをパソコンでまとめます。
 自学自習の習慣づけのきっかけとなればよいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp