京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:96
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】みんなと 力を合わせて よいしょっ よいしょっ!

画像1画像2
 夏休みも終わり,後期後半が始まり,まもなく一週間がたとうとしています。
 学習も日々進んでいます。聞き方,話し方,姿勢,鉛筆の持ち方,持ち物……お家の方のご協力もあって,定着してきています。さらにパワーアップを目指す1年生は,当たり前を当たり前にいつでも,どこでもできるようにするとともに,自分たちでできることは自分たちですることも行っています。
 その一つ給食当番では,今まではなかなか上手く給食を運ぶ事が難しく,ひとつひとつが学習です。夏休み明け少しパワーアップした1年生は,自分たちで助け合いながらも,声を掛け合って,ワゴンに食缶をのせ,自分たちで教室まで安全にワゴンを運べるようになってきました。

 少しずつ自分たちでできるようになって,「ここは危ないからゆっくりおそうね。」「汁受けは,きょうは丸い方だからきをつけないと!」と声を掛け合っています。
自分たちで安全にも気を付け,自分の役割をそして,クラスの仕事をできるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動
9/6 ブクブクタイム  小中交流会(下京中学校へ)
9/7 4年生 新聞授業
2年生 身体計測
9/8 金曜校時
2年生・うぐいす学級 食育・農育授業
9/9 1年生 身体計測
9/10 第20回 ふれあいコンサート

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp