最新更新日:2024/06/07 | |
本日:21
昨日:46 総数:383317 |
社会 低い土地のくらし
輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのか、予想を立て、自分で調べ、調べてまとめたことをもとにノートにまとめました。みんな学びで、分かったことを交流しました。
算数 比例
積み重ねていくレンガの数と全体の高さの関係を表にまとめ、変わり方について調べました。レンガの数が2倍・3倍…になると、全体の高さも2倍・3倍…になることを比例するということを知りました。子ども司会を通して、積極的に学習に取り組む姿が印象的でした。
理科 植物の発芽と成長植物の種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのだろうか、学習問題をたてました。 実際に発芽した豆苗をじっくりと観察することを通して、どのようにして発芽しているのか、予想を立てることができました。 国語 きいてきいてみよう話題を掘り下げて、友だちからききたいことをより深いところから引き出すためにたくさん質問を考えました。 そして、本時では役割を交代しながらインタビューをし合いました。それぞれの役割での「きき方」を意識しながら、インタビューをしました。また、記録したメモを基に、インタビューの報告をすることができました。 フレンドリー活動始まりました!【3年生】算数科「わり算」〜たしかめテスト〜【3年生】国語科「こまを楽しむ」〜説明文をまとめよう〜【3年生】体育科「はばとび」〜最後の時間で大ジャンプ〜その3【3年生】体育科「はばとび」〜最後の時間で大ジャンプ〜その2【3年生】体育科「はばとび」〜最後の時間で大ジャンプ〜その1 |
|