京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up84
昨日:100
総数:381793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 実技試験の様子です。

【4年生】 自転車交通安全教室

 学科試験の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 下京警察署の方や地域のボランティアの方にご協力いただいて、自転車交通安全教室を行いました。

 普段気軽に使っている自転車だと思いますが、自転車は「軽車両」という車の仲間です。一歩間違えれば、大きな事故やけがにも繋がってしまいます。交通ルールや自転車の扱い方を確かめて安全に使ってほしいと思います。

【3年生】体育科「鉄ぼう運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、体育科「鉄ぼう運動」を始めました。最初は、2年生の時の技を中心に、安全に気を付けて練習をしました。短い時間ですが、教えあいながらできたらと思っています!

【2年生】夏野菜を植えました

生活科の時間に、夏野菜の苗を植えました。ピーマンやオクラ、ミニトマトなど自分が選んだ野菜を丁寧に鉢に植えました。植える中で、くきの色や葉っぱの形など、野菜の種類ごとに違いがあることも発見していました。大きく育つように、これから大事にお世話していきます。(写真は2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

【5年生】図画工作科「心のもよう」2

画像1
画像2
図画工作科の「心のもよう」の鑑賞を学年で行いました。
みんなの作品を見て、素敵なところ、まねしたいところをたくさん見つけ、交流しました。

【5年生】図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「心のもよう」の鑑賞を学年で行いました。
みんなの作品を見て、素敵なところ、まねしたいところをたくさん見つけ、交流しました。

【5年生】フレンドリー顔合せ

画像1
画像2
 フレンドリー活動の顔合せがありました。5年生は高学年になり初めてのフレンドリー活動。サブリーダーとして、低学年の子どもたちに優しく話しかけたり、意見が出ないと積極的に意見を出したりするなど頑張ったという5年生が多かったです。これからも、サブリーダーとしての活躍が楽しみです。

【5年生】総合 梅小路ファーム

画像1
画像2
画像3
総合 梅小路ファーム

野菜の栄養素や野菜のいいところ、育て方などをまとめ、発表をしあうことができました。野菜について深く知ることで、これからどのように育てていけばよいのか考えを深めることができました。

社会 低い土地のくらし

画像1
画像2
画像3

豊かな水をどのように生活に生かしているのだろうか、学習問題を立て、予想し、調べ学習をすることができました。

河川敷の自然を利用してレクリエーションやスポーツを楽しむ・輪中内の池や川をヨットやつりの施設などにも利用・川魚を使った料理や観光
川や河川敷を活用したりして、みんなが海津市にしかない自然に触れられるようにしている。
など、調べたことを上手にまとめることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp