京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:74
総数:381613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 社会科 「47都道府県をバッチリマスターしよう!」

 社会科でも国語科でも、47都道府県の漢字を丁寧に正しく書けるように練習中です!普段あまり使わないけれど、地名にはよく使われている漢字もありますよね。

 位置も漢字も正しく覚えて、都道府県マスターを目指しましょう・・・!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「おもしろだんボールボックス」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 色とりどりの色画用紙を貼って仕上げている子、中に細かく仕切りを作っている子、お気に入りのものを入れるために大きさを何度も確認する子・・・どの子も真剣な眼差しで、時間いっぱい活動しています。

 思いが詰まった、素敵なボックスになりそうです♪

【4年生】 図画工作科 「おもしろだんボールボックス」

 少しずつ、作品が完成に近づいてきています!はさみや段ボールカッターなどの刃物を使うので、安全に気をつけながら、時には友だち同士で「ちょっとここ、持っといてくれへん?」「いいよー!」などとやりとりをしながら、一生懸命作っています。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 算数科 「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 わり算の筆算の学習を行っています。

 たてる→かける→ひく→おろす、の順序で計算していきますが、問題によって様々なパターンがあります。「こういうときはどうしたらいいのかな?」とみんなで確かめながら学習することで、少しずつ計算に慣れてきましたね。

【4年生】 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」 鑑賞会をしました

 先月みんなで学習した「絵の具でゆめもよう」の作品鑑賞会を行いました。

 なぜ鑑賞の学習を行うのか、どのような視点で鑑賞をするのかを確認した後、友だちの作品の良いところをたくさん見つけられるように、じっくりと観察しました。

 鑑賞することで、自分の次の学習に生かすことができますね。また、仲間の素敵なところや頑張りを認め合い、お互いに高め合う雰囲気も作っていってほしいと思います。

 両クラスとも、素敵な感想がたくさんあがっていました!
画像1
画像2

【4年生】 国語科 「図書館の達人になろう」 百科事典を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 学校図書館には、ポプラディアという18巻もある百科事典があります。18巻で1冊の事典になるのですよ!あまりに載っている言葉や情報が多いので、こんなにたくさんの巻数に分けられているのです。

 学校司書の橋本先生にお世話になり、ポプラディアの使い方を教えていただき、情報を見つける練習をしました。

 知らないことを知れるって、とても楽しいことですよね。最近ではインターネットで気軽に検索もできますが、百科事典を引くとたくさんの関連情報を知ることができますよ。ぜひ、これからはポプラディアも活用してくださいね!

【6年生】国語科 「笑うから楽しい」

 筆者の主張について自分はどう思うかを、自分の経験と結び付けて考えて、友だちと交流しました。
「くよくよしていた時に、友だちとおしゃべりをして笑ったら、楽しい気持ちになったよ。」「体を動かすと確かにすっきりした気分になるよね。」などと、自分の経験と結び付けて交流していました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】算数科「たし算とひき算の筆算」〜くり上がりは増えても間違いなく〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、算数科「たし算とひき算の筆算」を続けています。くり上がりが3つに増えても間違いなくできるように、たしかめをしながら進めています!おうちでもご支援よろしくお願いいたします!

【3年生】体育科「はばとび」〜美しい空中姿勢で〜その2

画像1
画像2
画像3
【3年生】体育科「はばとび」〜美しい空中姿勢での続きです!

【3年生】体育科「はばとび」〜美しい空中姿勢で〜その1

画像1
画像2
画像3
 3年生では、体育科「はばとび」を続けています。美しい空中姿勢で跳べる児童が増えてきました!来週の1時間も、自分の目標記録も目指して頑張ってほしいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp