【2年生】2回目の校区探検に行きました!
今日の3・4時間目に、2回目の校区探検に行きました。
前回とは違うコースを歩いて、お店を発見しました。
前回の探検ですっかりコツを身につけたようで、歩きながら「ここのお店は、家族で食べに来たよ。」「ここの○○はおいしいからおすすめだよ。」と友達や先生に説明しながら、楽しく探検することができました。
【2年生】 2024-05-17 17:02 up!
【2年生】ビオラの植え替えをしました。
1年生のときに育てたビオラが、すっかり大きく育ちました。
今度は夏野菜を育てるために、鉢を使うのでビオラを大きいプランターに植え替えました。
火曜日の6時間目に、自分たちで鉢からプランターに移動させました。
ビオラもまだまだ大事に育てていきます。
【2年生】 2024-05-17 17:02 up!
【5年生】国語 きいて きいて きいてみよう
この学習ではインタビューをしあって、「きくこと」のさまざまな側面について考えていきます。友達にきいてみたいことを挙げ、話題を絞り、インタビュー用のメモを作りました。
話題を掘り下げて、友だちからききたいことをより深いところから引き出すためにたくさん質問を考えました。また、次回行うインタビューの活動の仕方、気を付ける点を確かめました。
【5年生】 2024-05-17 17:01 up!
【5年生】外国語 Hello,friends!
お互いのことをよく知るために、「名刺カード」を使って名前や好きなもの・ことを伝え合いました。聞き手は聞いたことを英語でメモする姿もありました。
相手に伝えるときは相手の目を見て、はきはきとした発音で伝えることができました。たくさんの人と交流することで、授業の振り返りのときには「最初は名前のつづりの訪ね方を知らなかったのに、あっという間に、自己紹介をしあうことができた。」と書いている姿も見られました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【5年生】音楽
楽譜のあるページを開け、楽譜にかかれている曲の感じ、歌詞に込められた気持ちなどを感じ取りました。
楽譜をじっくりとみることで、旋律の繰り返しや強弱記号に気をつけることの大切さを学びました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【5年生】社会 国土の地形の特色
国土の様々な地形について調べ、白地図にまとめました。山地や平地、川や湖にはどのような特色があるのだろうか、学習問題を立て、地図帳や教科書資料をもとに調べ学習を進めることができました。
「北海道から九州にかけて中央にせぼねのような高い山脈がある」
「外国の川と比べると日本の川は流れが急で短い・平野には川が流れている」
「川の上流は山地で、下流になると平野を流れている」「日本で1番大きな湖は琵琶湖」など調べたことをまとめていました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【3年生】図画工作科「お気に入りの葉」〜作品完成〜
3年生では、図画工作科「お気に入りの葉」を続けています。今週で作品が完成しました!自然のものなので完成した日に持ち帰っています!おうちでもぜひ見ていほしいと思っています!
【3年生】 2024-05-17 16:59 up!
【3年生】国語科「もっと知りたい、友だちのこと」〜よい質問者になろう〜
3年生では、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」で、よい質問者になるための話の聞き方を学んでいます。「話の中心」に気を付けて聞き、「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」などに気を付けて聞くと、友達の話をよく聞けることがわかりました。今後の学習でもしっかり聞き、学ぶことを楽しんでほしいと思います。
【3年生】 2024-05-17 16:59 up!
【5年生】図画工作科 「心のもよう」
前回、いろいろな描画材を使いながら思いのままにもようを紙に描きました。今回はその描いた紙を見たり、並べたりするとどんな気持ちが浮かんでくるのかを考えました。そして、自分の気持ちに合うように構成したりかき足したりしながら、作品を完成させました。素敵な作品がたくさん仕上がりました。参観の際に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。
【5年生】 2024-05-17 16:59 up!
【5年生】社会科「国土の地形の特色」
社会科の「国土の地形の特色」の学習では、国土の地形には、どのような特色があるのか調べました。日本は海に囲まれ、山がちな地形であること、国土の4分の3は山地で、南北に背骨のように連なっていること、平地は少なく、外国に比べて川の流れは急で、短いことなどを話し合ってまとめることができました。
【5年生】 2024-05-17 16:58 up!