京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:103
総数:379121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生と一緒に    うぐいす学級

 2年生は1年生を優しくリードして、学校を案内していました。1年前は連れて行ってもらう立場でしたが、今回は案内する立場に変わりました。
 順番を譲ったり優しく声をかけたりしていました。優しくも堂々と一緒に回る姿に1年間の成長をすごく感じました。
画像1
画像2

2年生と一緒に(2)   うぐいす学級

 実際に2年生と一緒に学校の中をまわっていきます。2年生が1年生を気にかけたり優しく声をかけてくれたりしたので、1年生も終始安心している様子でした。いろいろな場所に連れて行ってくれた2年生ですが、行く場所ではその教室について教えてくれる2年生もいました。
 さらに本の読聞かせや、メダルやアサガオの種などのプレゼントも貰うことができ、大喜びの1年生でした。
画像1
画像2

2年生と一緒に(1)   うぐいす学級

 2年生と一緒に学校探検に行きました。まずは、交流学級の先生から、学校のまわり方やグループについての話を聞きました。すごくワクワクしている様子が伝わってきました。ドキドキ・ワクワクの2年生との対面でしたが、優しいお兄さんやお姉さんが声をかけて手をつないでくれたのですぐに打ち解けることができました。
画像1

休み時間の様子(2)    うぐいす学級

 1年生と2年生が一緒に遊んでいます。2年生が「これは説明書も英語で書いてあるから海外のおもちゃだ」ということで、2年生が1年生に遊び方を教えてあげていました。「たくさんいるね。」と話しながら仲良く並べて遊んでいました。
画像1
画像2

【3年生】国語科「国語辞典の使い方」

画像1
画像2
 3年生では、国語科「国語辞典の使い方」に入りました。国語辞典の使い方や、調べ方を学ぶ学習です。調べているうちに楽しくなってきた児童も多く、おうちでもぜひ積極的に調べてほしいと思います。

【1年生】2年生が学校探検につれていってくれたよ!!

画像1
画像2
画像3
 2年生が学校探検へ連れて行ってくれました。はじめに手作りのすてきなメダルをもらって笑顔で出発!いろんなお部屋の前には、説明係の2年生が待っていて、なにをするところかわかりやすくお話ししてくれました。1年生のペースに合わせて歩いてくれたり、トイレに行きたいかどうか聞いてくれたり、本当にやさしい2年生といっしょに探検をしてとても楽しかったです。教室へ帰ると、他のグループがみんな戻るまで、2年生のお兄さんお姉さんが絵本を読んでくれました。最後には「あさがおの種」のプレゼントをもらい、大喜びの1年生でした。終わった後に感想を聞くと、「2年生がやさしく手をつないでくれた」「わからないことを聞いたら、教えてくれたよ」と話していました。2年生準備から本番まで本当にありがとう!そしてこれからもよろしくね!

【4年生】 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」 〜「1年生を迎える会」に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」に向けて、今日は学年全員で練習してみました!歌の練習、言葉の練習、本番まで日が少ないですが、1回1回の練習を大切にしていきましょう。楽しい発表になりますように♪

【4年生】 国語科 「春のたのしみ」

 もう、すっかり暑くなり始めていますが・・・「春のたのしみ」にはどんなものがあるでしょう。食べ物、生き物、行事など、春に楽しみにしていること、また楽しかったことなどを思い出して、文章を書きました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「聞き取りメモのくふう」

画像1
画像2
画像3
 大事なことを聞き落とさずに聞き、メモをとるためにはどのようなことが必要なのでしょう。インタビューをして聞いてきたことを正しく友だちに伝えるために、学習をしていきましょう。今日は学習計画を立てました。

【6年生】視力検査

 今日は視力検査をしました。事前に検査の手順を確認してから受けました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp