京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】身体測定

画像1
養護教諭の先生とともに、昨年度の生活調べを通して「すいみん」について考えました。
規則正しい生活リズム、早寝早起きをして、日中の学校生活を気持ちよく過ごし、よりよいものにするために、今できることについて考えました。

【5年生】総合 梅小路ファーム

画像1
「働くとは?」
総合では、これをテーマに学年全体で探求していきます。
「働く」と聞いて、どのようなことを思い浮かべるか、全体交流しました。

「人のために何かをすること」「物事を達成させること」
「信頼されること」「いろんな人と関わりをもつということ」
「人の役に立つこと」「社会に貢献すること」
など、たくさんの意見がでました。
実際に「働く」ことを経験・体験し、「働く」ことの意義について考えていきたいと思います。

【5年生】ともだちの日

画像1
画像2
4月のともだちの日では、「決まりって何のためにあるのだろうか」をテーマに話し合い活動をしました。「もし〜(決まり)がなかったら、どうなるのだろうか。」様々な場面を想像して考え、決まりの必要性、大切さについて考えていました。そして、学習の振り返りでは、話し合いで得たことについて高い集中力でまとめていました。

【5年生】算数 体積

画像1
4年生までに学習した「直方体と立方体」、それらのかさのことを体積ということを学習しました。教科書問題の直方体・立方体の体積について1立方センチメートルのキューブを使って実際に組み立てて考えました。体積は1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表すこと、単位は立方センチメートルであることを学びました。立方センチメートルを使って教科書問題の直方体・立方体の体積を表すことができました。

うぐいす畑をきれいに

 うぐいすの畑のそばに木があるのですが元気に成長を続けた結果、うぐいす学級の畑の日当たりが少し少なくなっていました。子どもたちと元気な野菜を育てるためにも、放課後に少し剪定を行いました。
 大きく変化したわけではありませんが、「改善されたかな?」といった感じで少しすっきりしました。今後も改善に向けて様子を見ていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生【理科】雲と天気の変化

画像1
雲と天気の変化について、
教科書の資料や天気予報を見て、気づいたことを交流しました。
そして、晴れとくもりの雲の量のちがいについて、雲の量と天気の決め方を知り、
「今日の空の雲の量は、9、だな」と学びを生かして楽しそうに話している姿がありました。

何に見えるかな?(答え)    うぐいす学級

画像1
 先日ホームページに載せた「何に見えるかな?」の記事の答えを発表します。
答えは・・・






数字の「9」でした。

この日は2時間目に算数の学習を行いました。その中で「6と9は似ているね。」という話をし、6と9の違いを探しました。その後の休み時間に「9」を作っていたので、学習していたことを確かめていたのかもしれませんね。
画像2

おいしい給食2

 今日の給食は「ごはん、小松菜と切り干し大根のにびたし、いものこじる、さばのたつたあげ、牛乳」でした。前日から「やった!明日たつたあげや!!」と喜ぶ子どもの姿も見られました。サクサクでおいしい衣に子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子1   うぐいす学級

 休み時間は外に遊びに行ったり、粘土をしたり自分のしたい遊びをしています。今回はモザイクボードをして遊んでいました。モザイクボードは、手先を上手に使い、挿し絵や模様を作っていく平面の構成遊びです。絵ができる様子を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

体を動かそう   うぐいす学級

 今日はみんなで縄跳びやジャングルジム、ボールを使った運動を行いました。1年生は体育でジャングルジムの使い方を学習したので、みんなで楽しく遊具で体を動かしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp