京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:69
総数:379111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

何に見えるかな?   うぐいす学級

 ある日のことです。
 休み時間に粘土で遊んでいた子どもが「これは○○!」と言って作った粘土を見せてくれました。
 最初は「カタツムリかな?」「女の人かな??」と思って、形を見ていたのですが、子どもから答えを聞いたときに「なるほど!たしかに!!」と思いました。
視点を変えたり柔軟に物事を考えたりすることはとても重要だなと、改めて感じた瞬間でした。

さて、問題です。これは何の形に見えましたか?
答えは・・・後日発表します。
画像1

今日も元気にストレッチ    うぐいす学級

 パワーアップタイムにみんなでストレッチを行いました。ご飯を食べて眠たくなる時間に、適度な柔軟を取り入れることで5時間目も元気に活動に取り組むことができました。
画像1
画像2

学習の様子(1年)   うぐいす学級

 先週鉛筆の持ち方を学習したばかりですが、国語や算数の授業では、書くことの学習を頑張っています。まだ、筆圧が弱く安定していないところもありますが、一生懸命に鉛筆を握り学習に取り組んでします。
画像1
画像2
画像3

体力テストに向けて     うぐいす学級

 きたるべき体力テストに向け、体を使う学習を朝の活動で取り入れています。反復横跳びや腹筋、長座体前屈の動きの練習をしてきましたが、今日はハンドボール投げに向けて「投げる」練習を行いました。安全面を考えボールではなく、ウレタン素材のものを使い、投げる動作を楽しみました。
画像1
画像2

いる いる だあれ   うぐいす学級

 朝の時間に読書をしました。2年生や6年生は自分の読みたい本をどんどん読み進めていきます。1年生は担任の先生が読聞かせをしてくれました。
 動物の特徴を聞いて何の動物か想像する本でした。クイズ形式にすることで子どもたちは「なんだろうだろう?」と想像しながら、しっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2

フッ化物洗口     うぐいす学級

 今日からフッ化物洗口が始まりました。1年生は水でブクブクの練習をしています。2年生と6年生は今年度1回目のフッ化物洗口でしたが、フッ素でしっかりとブクブクうがいを行えました。
画像1

【4年生】 学級活動 「クラスのために」

画像1
画像2
 「クラスのためにどんなことができるかな?」と、係活動を考えました。係活動は、クラスをよりよく、より楽しくしていくための活動です。

 「自分が」楽しく過ごすことももちろんですが、高学年として「誰かのために」「みんなのために」という視点も大切にしながら活動していけると素敵ですね。

【4年生】 算数科 「一億をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 学習したことを元に、計算問題に挑戦中です。位が大きくなればなるほど、少し難しいな・・・と感じる子も多いようですが、友だち同士で教え合いながら、粘り強く学習しています。学び合う姿勢が素敵です。

【4年生】 身体計測

画像1画像2
 4年生になって初めての身体計測です。

 その前に、養護教諭の上田先生から「すいみん」についてのお話を聞きました。昨年度の生活点検の結果から、なかなか早寝早起きができていないことが分かったそうです。成長期のみなさんに、睡眠は必要不可欠!ぜひ、自分がスッキリ起きられる睡眠時間を探して、実践してくださいね。

 本日の身体計測の結果は、封筒に入れてご家庭に持ち帰っています。ご確認よろしくお願いします。

【4年生】 国語科 「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp