京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:69
総数:379072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館オリエンテーション   うぐいす学級

 図書館オリエンテーションで、図書室に行きました。読書ノートの使い方や図書館でのルールを図書館司書の先生から教えてもらいました。その後、大きな絵本の「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。また図書館に行けるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

身体計測 4月  うぐいす学級

 4月の身体計測を行いました。保健室に行く前に、教室で身体計測の際の注意点を確認しました。保健室に移動してからは、自己紹介や睡眠についての話を聞きました。みんな上手に身体計測を受けていました。これからの成長の記録が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】外国語活動「Unit1 Hello!」

画像1
画像2
3年生最初の外国語活動では、世界の様々な国のあいさつについて学習しました。
これからの学習でも、様々な外国語に親しみたいですね。

【4年生】 月に一度のなごみ献立 〜給食時間の様子〜

 今年度も、月に一度和食に親しむ日「なごみ献立」の日があります。

 今月は、鶏肉の塩麹焼き、キャベツのごま煮、みつばの味噌汁でした。春を感じる旬のキャベツ、みつば、ワカメが使われているほか、日本の伝統的な調味料である塩麹も使われていました。

 ご飯が進む美味しい献立でしたね。今年度も、美味しいなごみ献立を楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】カードを準備しよう

 外国語活動で使う単語カードをはさみで切る子どもたち。たくさんの枚数がありましたが、集中して切ることができていました。
画像1

【年生】全国学力学習状況調査 挑みました!

 朝からやや緊張気味の子どもたち。今日は、全国学力学習状況調査の日でした。最後まで全力で挑むことを約束し、がんばりました。
 難しい問題にも粘り強く丁寧に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

【4年生】 社会科 「日本地図を広げよう」

 4年生の社会科の学習といえば・・・47都道府県の学習。

 「知っている都道府県はありますか?」と尋ねると、たくさんの答えが返ってきました。行ったことのあるところや、行ってみたいところ、家族の出身地など、今までの生活の中で見聞きしたことがあるかと思います。

 自分たちが住む京都府のことはもちろん、日本各地のことも調べて学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「白いぼうし」

 不思議なことが起こる物語「白いぼうし」を通して、自分が考えたことを友だちと伝え合います。理由も合わせて、分かりやすく伝えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 掃除、頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 4年生になって、掃除の担当の場所も変わりました。特別教室やトイレ、手洗い場や廊下など、共用で使う部分の当番も増えましたが、高学年の仲間入りをした4年生として、学校のみんなのために頑張っています。

【4年生】 体育科 「体ほぐしの運動」

 4年生の体育科の学習を始めました。運動を通して、仲間と協力すること、自分を高め合うこと、「どうしたらもっとうまくできるかな?」と考えることなど、様々なことを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp