京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:103
総数:379120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】社会「わたしたちの国土」〜世界の国々と日本〜

画像1
画像2
画像3
自分たちの立てた学習問題をテーマに、世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べました。日本と同じ緯度の国、同じ経度の国に気づいたり、日本と同じ島国を見つけたりすることができました。
休み時間にも地球儀や地図帳を見て、楽しんでいる姿がありました。

新たな仲間!?    うぐいす学級

 うぐいす学級に新しい仲間がやってきました。6年生が花壇に水やりに行った際にダンゴムシを見つけてきてくれました。1年生も2年生も突然の仲間に驚きつつも、興味津々で嬉しそうに観察していました。
画像1
画像2

わくわく 学校探検1    うぐいす学級

 1年生と一緒に生活科の学習で学校探検をしました。全ての教室はまわれなかったのですが、校長室や図書室などを見てまわりました。
画像1
画像2

【1年生】きゅうしょく おいしいよ!

画像1
画像2
 楽しみにしていた給食がはじまりました。「ぜんぶ食べられるかな」「おかわりしたい!」「はやく食べたい!」などドキドキ、たのしみな気持ちでいっぱいでした。みんなでそろって「いただきます。」をすると、「おいしいよ!」「おかわりしてもいい?」嬉しそうに給食を食べていました。勉強をがんばったあとの。給食はとてもおいしいです。これからもおいしく給食を食べようね。

3年体育科「体ほぐし運動」〜協力して体を動かそう〜

画像1
画像2
3年生では、体育科「体ほぐし運動」を始めました。今回は、二人組をはじめ、協力して体を動かしながら、体の調子を整える運動を行いました!

3年算数科「九九の表とかけ算」〜0のかけ算〜

画像1
 3年生では、算数科「九九の表とかけ算」を続けています。今回は、0のかけ算について学習しました。「どんな数を0にかけても答えは0になり、0にどんな数をかけても答えは0になること」について理解を深めることができました。

道徳科「いのちのまつり」〜ヌチヌグスージ〜

画像1
画像2
3年生では、道徳の学習が始まりました。最初に道徳の授業の流れを確認し、最初の教材「いのちのまつり」について学習しました。自分の命が、いろいろな人のつながりから生まれていることがわかり、これからも自分の命を大切にしようとする気持ちが高まりました。

【6年生】外国語 Unit1 This is me!

 今日から外国語の学習が始まりました。今日は世界の国の名前の言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科「わたしたちの国土」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では、我が国の国土の様子についてこれから調べていきます。まずは、グーグルマップで地球の様子を見たり、地球儀を見たりして気付いたことを話し合い、世界の中の日本について学習問題をつくりました。

「世界にはどんな国があるのかな?」
「どこまでが日本なんだろう?」
「世界で日本はどんな位置にあるのかな?」

などの疑問が出てきたので、これからの学習で詳しく調べていきます。

【5年生】初めての教科「家庭科」

画像1
画像2
画像3
 5年生から始まる家庭科の学習。初めの学習では、家庭科の学習とはどんな学習なのかを教科書を見ながら話し合ったり、家庭科の学習でどんなことができるようになりたいかなどを話し合ったりしました。
 また、これから実習で使う家庭科室の探検をして、どこにどんなものがあるのかを見つけました。家庭科の学習を通して、家族の一員としてできることを増やしていってほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp