京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:103
総数:379120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】給食スタート

画像1
16日(火)から給食が始まりました。
スパゲッティもほうれん草のソテーも、子どもたちはおいしそうに食べていました。
これからもおいしく楽しくいただきたいですね。

【2年生】漢字ノートの使い方を学習しました!

画像1画像2
 2年生では、4月から漢字ノートを使った宿題をスタートします。今日は、先生のお手本を見ながらノートの使い方を練習しました。どの子も集中して、一生懸命頑張っていました。
 ちょうど1年前の今頃は、教室でみんな一緒に鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を学習しました。使っていたノートのマスの大きさも、今のノートの倍ぐらい。それを思うと、どの子もとっても上手に平仮名も片仮名も漢字も書くことができるようになりました!!
 宿題で漢字ドリルや漢字ノートを持ち帰った際は、ぜひ1年生の初めを思い出して、たくさんほめて励ましてあげてほしいと思います!

【4年生】 今年度の給食、スタートです! 〜給食時間の様子〜

 子どもたちが楽しみにしていた給食が、今日から始まりました。4年生になって教室が3階になり、給食を運ぶのが少し大変そうでしたが、当番で協力してテキパキ配膳することができました。

 また、今日のもぐもぐ通信で、給食のルールやマナーについてのお話がありました。早速意識して、「スプーンを丁寧に返そう!」と、頑張っていました。さすが4年生、素敵です!

 今年度も、美味しく楽しくいただきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
画像3
 今年度も、学習支援員の山口陽子先生と一緒に学習を進めます。今日は、4年生になって初めての音楽科の学習でした。歌う時の発声を確かめたり、リコーダーの復習をしたりしました。とても綺麗な歌声で歌うことができていました。

 「さくら さくら」で日本の音階についてお話を聞いた時には、「3年生のときに学習した『うさぎ』に似てるなぁ!」と、今までの学習との繋がりにも気付きました。
 また、「小さな世界」のメロディーを聞いた時には、「ディズニーランドで聴いたことがある!」という子も多かったです。

 今年度もたくさん音楽を楽しみましょうね。どうぞよろしくお願いします!

サプライズプレゼント   うぐいす学級

 在校生の2年生と6年生から、1年生に入学おめでとうのメダルのプレゼントがありました。2年生や6年生がメダルを首にかけてくれると、1年生はとてもうれしそうでした。
 1年生からもしっかりとメダルをもらった後に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

自立の活動 サーキット  うぐいす学級

 みんなで体を動かす活動を行いました。部屋にあるものを使ってジグザグの道、ケン・ケン・パの道、トランポリンの道などに挑戦しました。みんなで順番を守ることや決められた回数などを守るなど、ルールを守る大事さも学習しました。
画像1

初めてのお掃除

 みんなで教室をきれいにしました。1年生はぞうきんの絞り方を確認し、自分の机や友達の机、いすを拭きました。2年生と6年生は昨年の経験を生かして、モップで教室や廊下をきれいにしてくれました。最後はみんなでごみ捨てに行きました。
画像1
画像2
画像3

5年生【理科】ガイダンス

画像1
 今年度の理科は、専科教員の中川先生と一緒に学習します。
「理科の楽しみ方」をテーマに5年生の理科でどのようなことを学ぶのか見通しをもちました。「これはどうなるのだろう。」「これからの学習が楽しみ!」とこれから学習する理科への楽しみが高まっていました。

初めての給食    うぐいす学級

 今日から今年度の給食が始まりました。1年生にとっては小学校で食べる初めての給食です。初めての給食は子どもたちにも大人気の「スパゲッティのミートソース煮」でした。デザートには、りんごゼリーもついていました。みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう会に向けて2 うぐいす学級

 バルーンの練習では、今日は初めて全員そろっての練習だったのですが、みんなが揃うとバルーンはいつもより大きく膨らみ、迫力が出ました。子どもたちからもたくさん笑顔が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp