京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:103
総数:379119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 算数科 「一億をこえる数」

 億をこえる数を目にする場面には、どんなものがあるでしょう。人口、天体の大きさ、お金・・・などなど、様々な場面で使いそうですね。

 3年生の時よりも、位の大きな数の学習をしていきます。「初めはちょっとややこしいと思ったけれど、友だちと交流したらよく分かりました!」という人もいました。みんなで学習する価値ですね。
画像1画像2

【4年生】理科 「理科のガイダンス」

 今年度の理科は、専科教員の中川先生と一緒に学習します。昨年度、道徳と書写の学習でお世話になっていたので顔なじみではありますが、気持ち新たに学習をスタートしました。

 今日は4年生の理科の学習のガイダンスとして、先生の自己紹介を聞いたり「なぜ?」を大切にするための理科のクイズをしたりしました。根拠をもって予想したり、今までの学習と関連付けて考えたりしていくことを大切にしたいですね。
画像1
画像2

【6年生】音楽科 「歌声をひびかせて 心をつなげよう」

 音楽の学習が始まりました。目次を見て、どのような学習があるのか見通しをもちました。その後、「翼をください」をみんなで歌いました。教室でも毎朝歌っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】国語 「伝わるかな、好きな食べ物」

 好きな食べ物について、おいしさが伝わるように、文章を書きました。文章を書いた後は、友だちと読み合い、何の食べ物について書いたのか当て合いました。
画像1
画像2

3年国語科「よく聞いて、じこしょうかい」

画像1
3年生では、国語科「よく聞いて、じこしょうかい」を学習しました。ひとりひとりの自己紹介をよく聞いて、自分の自己紹介も丁寧に伝えることができました!

3年国語科「漢字の学習」始まりました!

画像1
3年生では、国語科「漢字の学習」が始まりました!3年生では、200字以上の漢字と出会います。一つ一つ丁寧に書き、漢字に親しんでいってほしいと思います。

身支度     うぐいす学級

 まだ登校して数日ですが、少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見られます。自分たちでできることは時間がかかっても自分たちで少しずつ行っています。
画像1画像2

数字となかよく  うぐいす学級

 算数の学習で、数字の歌を聴きました。その後、ホワイトボードに歌に合わせて10までの数字を順番に貼っていきました。「やったぁ〜!完成!!」と思いきや・・・あれれ?
 子どもたちも違和感に気づいた様子で考えています。よ〜く見てみると、「【6】と【9】が反対」と似ている数字の違いに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

からだほぐし   うぐいす学級

 ケン・ケン・パをみんなでしました。リズムよく「ケン・ケン・パ♪」と、たのしそうにとんでいました。慣れてくると赤色は踏まないようにとリングの色によっては使わないようにするなど発展して体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生で学年集会を行いました。
 学年目標を発表し、どんな学年にしていきたいか、1年後どんな自分になりたいかなどを考えました。高学年の仲間入りをした5年生。やる気満々です。
 その後、国語の学習で考えた自己紹介文を使って、自己紹介し合いました。
 素敵で、楽しい1年になるように担任・子どもたち一丸となって頑張ります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp