京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:69
総数:379098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生で学年集会を行いました。
 学年目標を発表し、どんな学年にしていきたいか、1年後どんな自分になりたいかなどを考えました。高学年の仲間入りをした5年生。やる気満々です。
 その後、国語の学習で考えた自己紹介文を使って、自己紹介し合いました。
 素敵で、楽しい1年になるように担任・子どもたち一丸となって頑張ります。


【5年生】整数と小数

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、「整数と小数」の学習を進めています。
 今日から本格的に学習を始め、自分の考えをノートに一生懸命書いたり、自分の考えをわかりやすく発表したりする素敵な姿が見られました。

【5年生】ひみつの言葉を引き出そう

画像1
画像2
 国語科の学習では、「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしました。

 気持ちや様子を表す言葉が書かれたカードを持って(持っている人はカードの言葉を見ないで)、その人がひみつの言葉を自然と口にするように、グループ全員で会話をしていきます。

「意外と簡単!」
「「みずみずしい」っていう言葉を引き出すの難しい。」
「次、こういうふうにいえばいいんじゃない?」

などと、会話を楽しんだり、会話を振り返ったりする姿が見られました。

【2年生】学年集会「自分たちのいいところをたくさん見つけよう」

画像1画像2画像3
 今日は、新年度が始まって初めて、学年で集まって学習をしました。2校時の学活では、新しい担任の先生の自己紹介を聞いた後に、自分たちのいいところや頑張っているところを考えました。

 子ども達からは、「話を静かにしっかり聞ける」「困っている人にやさしくできる」「お互いに注意し合える」「協力して良くなろうと頑張れる」「時間やルールを守れる」など、たくさんのいいところが出てきました。
 最後には、どれも素敵で大事な力ばかりだけれど、その中からどれを特に磨いて『きらりん』と光る学年になっていけばいいか、中学年に向かえばいいか話し合いをしました。

 子ども達の意見をもとに、学年目標を決めていきたいと思います。頼もしい意見がたくさん出て、来週からがさらに楽しみになりました!

えんぴつとなかよし2  うぐいす学級

 実際にみんなで、鉛筆を持って字や線をかきました。2年生は友達や先生の名前をノートにマスを意識して丁寧に字を書きました。1年生はプリントを活用して直線や曲線のなぞり書きをしました。
画像1
画像2
画像3

えんぴつとなかよし1  うぐいす学級

 鉛筆と仲良くなるために、デジタル教科書を使って正しい持ち方やよい姿勢の確認をしました。1年生は持ち方に関してはまだ苦戦していましたが、姿勢は意識してできている場面がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽか陽気  うぐいす学級

 朝の会終了後に、みんなで花壇の水やりを行いました。2年生が水やりの様子を1年生に見せてくれました。
 そのあと、みんなで少し体を動かしました。ぽかぽか陽気で気持ちよく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

バルーン   うぐいす学級

 5月8日に下京区と東山区の育成学級が新一年生をお迎えする「おめでとう会」があります。今日はその会の中で行うバルーンの練習をしました。1年生はバルーンを気に入って楽しんでくれていましたが、バルーンを持つ人数が少なくあまりバルーンが広がりませんでした。
 そんな時、2年生の男の子が「楽しそうな1年生のために」と力いっぱいバルーンを盛り上げてくれていました。

画像1画像2

【4年生】 国語科 「なりきって書こう」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 書き終わった子どもたちは、「○○さん、交流しよう!」と、声をかけ合って、それぞれの書いた分を読み合いました。同じものを選んでいても想像する内容が違っていることに気が付いたり、自分にはない発想で書いている友だちの文章に刺激を受けたりしていました。

 楽しくなりきった文章がたくさん出来上がりました。

【4年生】 国語科 「なりきって書こう」

 普段身の回りにある文房具、ぬいぐるみ、本・・・・もし、それらが話せるとしたら?想像してなりきって文章を書く学習です。

 よりなりきって書くために、ふき出しを作ってものに当てながら考えてみました。子どもたちの想像によって、いろいろなものが喋り出して、とても楽しい時間でした。また、ノートに文章を書くときには、丁寧な字でしっかりと書くことができていました。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp