京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:61
総数:380008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 けテぶれ学習交流会

 2学期の途中から家庭学習で取り組んでいる「けテぶれ学習」。冬休みも家庭で取り組むことと思います。冬休みを前に学年で交流会を開きました。

 「えっ、これいいな!真似したい。」
 「内容もいいし、字が丁寧なのがすごいな。」
 「こんな方法もあるんや。自分にはない発想やったわ。」

 など、刺激を受け合っている様子でした。ぜひ、冬休みの家庭学習に生かしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【6年生】 大掃除

画像1
画像2
画像3
 机や椅子の足にはゴミが溜まりがちです。また、普段はなかなか手が回らないロッカーや棚の裏も、しっかりと綺麗にできました。これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。ありがとう!

 ぜひ、お家の大掃除も頑張ってほしいと思います。

【6年生】 大掃除

 2学期、お世話になった校舎を綺麗にしました。さすが6年生、誰に言われるでもなく、役割を超えて時間いっぱいテキパキ活動する姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 2学期最後の献立は・・・ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食は本日で終了。たくさん食べて、心も身体も大きく成長しています。今日の献立は鶏飯の具、ほうれん草と白菜のごま煮、豆腐の吉野汁でした。今日も美味しくいただきました。3学期も美味しい給食を楽しみにしています!

【6年生】 2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期の終業式。

 行事に学習、生活面でも、よく頑張った2学期だったと思います。終業式では、校長先生から冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。充実した冬休みにしていきましょうね。

 また、式終了後には、「がんばるぞう」の生活目標のお話、安全についてのお話、英語の歌、2学期表彰された友だちの紹介など、盛りだくさんな内容でしたが、真剣に話を聞くことができていました。
 特に、表彰の紹介の時には、学年関係なく「わぁ〜!すごい!」「おめでとう!」と温かい言葉と拍手、それから笑顔が溢れていたのが素敵でした。

【1年生】おはなしの紹介カードを図書館に飾ったよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科の「むかしばなしをよもう」の学習で、世界のむかしばなしのお話紹介カードを書きました。グループでお話の魅力をたくさん話し合って、出てくる人やおもしろいところを文章に書きました。台紙は絵本に出てくる登場人物や、お話から考えた絵を描いて、すてきに仕上げることができました。そのカードを本と一緒に図書館へ飾りました。「たくさんの人が読んでくれるかな」「見てくれるかな」と楽しそうに話しながら、場所を考えて置いていました。終わった後は、読書を楽しむ子どもたちでした。3学期にたくさんの人が、むかしばなしを読んでくれるとうれしいね!

【6年生】 2学期お疲れ様!お楽しみ会

画像1
画像2
 各クラスで、お楽しみ会を開きました。1組は本日、2組は転出する友だちのお別れ会も兼ねて一足先に行いました。楽しいひと時を過ごすことができました♪

【6年生】 年に一度のお楽しみデザート 〜給食時間の様子〜

 今日の給食には特別なデザートがつきました。教頭先生サンタと校長先生トナカイが、鈴を鳴らして届けてくださいました。

 6年生になっても、「まだかなぁ・・・?」「もうそろそろちゃう?」「あっ、来た来た!来るで!」と、ワクワク嬉しそうな姿が可愛らしい子どもたちでした。
画像1
画像2

【6年生】 外国語科 「My Best Memory.」

画像1
画像2
画像3
 発表原稿を作成中です。今日はセレステ先生に来ていただける日だったので、発音やスペルに問題がないか確認してもらったり、発表の練習を聞いてもらったりしました。

 いつも優しくたくさん褒めてくださるセレステ先生。来年もよろしくお願いいたします。Merry Christmas!! & Happy New Year!!と、挨拶をして、セレステ先生との年内最後の学習を終えました。

【6年生】 スマイルプロジェクト 「5年生と一緒に歌おうの会」

画像1
画像2
 「夢の世界を」の合唱に挑戦している5年生。昨年度歌った先輩として、アドバイスをしに行こう!ということで、朝の時間に5年生の教室にお邪魔しました。

 「アルトパートがちょっと苦手。」
 「ハモる部分がまだちょっとできません・・・」
 とのことだったので、一緒に歌ったり、パート別に練習したりしました。

 練習後、「ちょっと歌いやすくなりました!」「前よりも声が出るようになりました!」と嬉しい言葉を聞けました。6年生も、「教えるのって難しい。でも、一緒に歌ったから自分たちもうまくなったと思う!」と、いい刺激を受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp