京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 最後の卒業式練習

 明日はいよいよ卒業式。最後のリハーサルを行いました。今日は、5年生も練習に参加してくれました。ピリッとした緊張感をもって、無事にリハーサルを終えることができました。
画像1
画像2

【6年生】 最後の大掃除

画像1
画像2
画像3
 お世話になった教室やロッカー、下駄箱などを、綺麗にしました。感謝の気持ちをこめて、最後の大掃除です。

【4年生】タグラグビー(最終回)

 体育科「タグラグビー」も最終回。はじめは慣れないルールに戸惑う子どもたちでしたが、今では本物のラグビーさながら、勢いよく走り込んでいく姿がたくさん見られました。
画像1画像2

【4年生】「まっ、いいか」でいいのかな

 道徳では『「まっ、いいか」でいいのかな』というお話を使って、きまりを守る必要性について考えました。グループでの考えをワールドカフェ方式の交流をして、広げていきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科学習のアンケート

 理科の学習では、今年度の理科の学習のふり返りをアンケート形式で行いました。タブレットに回答を入力していくパターンで、子どもたちはすらすらと回答していきました。
画像1画像2

【4年生】給食についてふり返ろう

 給食だより「もぐもぐ」を読んで、一年間の給食についてふり返りました。来年度、さらによい給食の時間になるよう、目標も立てました。
画像1

【4年生】テストのお直し

 年度末に実施したテストの返却をしました。丁寧に直して、内容の理解に努めました。
画像1

【4年生】変わり方テスト

 算数科「直方体と立方体」のテストに挑戦。ものさしを使って、丁寧に作図していきました。
画像1

【6年生】 図画工作科 「くるくるクランク」 鑑賞会を行いました!

画像1
画像2
画像3
 グループで工夫を凝らして作ったクランクの工作。みんなで交流しながら鑑賞をしました。たくさんのアイデアが光っていましたね。友だちの作品を見たり、実際に動かしたりしながら、「おぉ〜!すごい!」と歓声が上がる場面もありました。

 芸術に触れる楽しさや、作ったり表現したりする喜びを、これからも忘れないでくださいね!

【6年生】 プリプリ中華炒め 〜給食時間の様子〜

画像1画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなプリプリ中華炒めでした。

 この6年間の中では、コロナ禍で黙食をしなければならない時期もありましたが、みんなで顔を合わせて仲良く食事を楽しめる日々が戻ってきて、本当に嬉しいですね。

 小学校で食べる給食も、いよいよあと1回となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp