京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:489
総数:381049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】「山の魔王の宮殿にて」

 音楽科「曲の気分を感じ取ろう」では、「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。旋律の動きや速度などが生み出す曲想とその変化を感じ取って聴くことができました。
画像1

【4年生】空気はどのように温まるのだろう

 理科「もののあたたまり方」では、空気がどのようにあたたまるのかを実験しました。その後、分かったことをノートにまとめていきました。ノートに書きまとめる力も伸びてきています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】材料を使って

 図画工作科「ひみつのすみか」では、土台をもとに材料をつけていき、すみかを作り上げていきました。アイデアスケッチに描いたはしごやハンモックなどを工夫して作っていきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】小数のかけ算やわり算テスト

 算数科「小数のかけ算やわり算」のテストに挑戦しました。解き終わった後も何度も解き直し、計算ミスをしないようにしていきました。
画像1画像2

【4年生】基礎工事開始!

 図画工作科「ひみつのすみか」では、すみかの土台となる基礎に使う木材探しをしました。選んだ木材を板において、さあ、工事のスタートです!
画像1画像2

【4年生】大連市との交流

 社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」では、大連市と舞鶴市の交流について調べました。いつからどんなきっかけで行われているのか。資料をもとに調べていきました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 卒業遠足に行きました 〜その14〜

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間はあっという間。名残惜しいですが、バスに乗って帰校しました。卒業前の楽しい思い出作りができてよかったですね。楽しいだけではなく、民族学博物館でもニフレルでも、たくさんの学びがあったことと思います。

 保護者の皆様、今日の遠足に向けてのご準備、本当にありがとうございました。お家でもお土産話を聞いていただけると嬉しいです。

【6年生】 卒業遠足に行きました 〜その13〜

画像1
画像2
画像3
 ニフレルでの様子です。

【6年生】 卒業遠足に行きました 〜その12〜

画像1
画像2
画像3
 ニフレルでの様子です。

【6年生】 卒業遠足に行きました 〜その11〜

画像1
画像2
画像3
 ニフレルでの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp