京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:378949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 国語科・書写 「学年のまとめ」 〜旅立ちの時〜

 3年生から始めた毛筆書写も、4年間の総まとめとなりました。今まで学習してきたことを生かし、自分のめあてを立てて取り組みました。

 まさに、もうすぐ「旅立ちの時」を迎える6年生。毛筆書写を通して、どんなことを学んだでしょうか。自分自身に真剣に向き合う心、物事に対して丁寧に取り組む心、道具を大切に扱う心・・・これからも忘れないでくださいね。

 写真は2組の学習の様子です。1組は明日学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 卒業おめでとう!のトンカツ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 卒業生を祝う行事献立、毎年恒例で大人気のトンカツです。今年でいよいよ最後かぁ・・・と、ちょっぴり惜しみながらも美味しくいただきました。

 もぐもぐ通信で、「同じ釜の飯を食う」ということわざを紹介していただきました。同じ場所で同じご飯を食べ、美味しくて楽しい時間を共有できたことは、子どもたちの仲をきっと深めてくれたことと思います。感謝したいですね。

【6年生】 避難訓練

画像1
 3月11日は、東日本大震災が起こった日。震災の恐ろしさと防災の意識を忘れないために、毎年シェイクアウト訓練を行っています。

 放送のチャイムが鳴ると同時に素早く反応して、しっかり放送の指示を聞くことができました。いざという時に自分の身を守れるようにしましょう。

【6年生】 6年生を送る会に向けて 〜1年生と一緒に・・・〜

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」では、6年生が1年生をエスコートしましたが、「6年生を送る会」では、1年生に6年生がエスコートしてもらいます。あの日、小さくて可愛くて、でもまだどこか不安そうだった1年生が、こんなに立派に役目を果たそうとしてくれています。

 明日の送る会、ぜひ全校のみんなが楽しめる会になりますように。

うぐいす学級 学活「やさいをかんさつしよう」

画像1画像2画像3
 今日の学活では、栄養教諭の松村先生に野菜の特徴や働きについて教えてもらいました。まず、3つの野菜の中でキャベツはどれかを当てました。その後、キャベツを見たりにおいを嗅いだりして、観察して絵を描きました。キャベツを切ったら中はどうなっているかについても確かめました。まるごとのキャベツと、切ったキャベツの違いも絵で表すことができました。そして,キャベツはお腹の中を掃除してくれる働きがあることを、エプロンシアターを使って教えてもらいました。うぐいすの児童は、エプロンの内臓に興味津々でした。内臓の部分をエプロンから外して、また、つけていました。
 今日の給食には、学活で学んでキャベツが出てきました。教えてもらったことを思い出しなが食べました。「おいしい?」と聞くと、「うまい!」と答えていました。

うぐいす学級 交流学習「6年生を送る会の練習」

画像1画像2
 今日は、6年生を送る会の練習を5年生のみんなと一緒に練習しました。初めて体育館で練習したのですが、周りの友達を見て、ダンスや歌の手話をすることができました。本番も6年生に感謝の気持ちを持って発表してほしいです。

【6年生】 国語科 「海の命」

画像1
画像2
画像3
 学年座談会に向けて、どのシリーズを読み深めたいか考えています。それぞれの話にそれぞれのよさがありますよね。どんな座談会になるかな?どんな考えが出てくるかな?と、楽しみにしています。

【6年生】 国語科 「海の命」

 海の命、それから他の命シリーズの図書を読んで、命とは何か、考えています。まず学級で座談会を開き、学年座談会に繋げていきます。

 「わたしは命は「支え合うもの」だと思います。なぜなら、この部分に・・・」
 「自分もこの部分はいいなと思います。でもちょっと疑問もあって・・・」
 「なるほど。僕は最初こう思ってたけど、○○さんの意見を聞いてちょっと考えが深まったな。」

 「命」について考えることは難しいこと。人の数だけ正解があります。だからこそ、考えたり交流したりする価値がありますよね。
画像1
画像2
画像3

【部活動】 バレーボール部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
画像3
 今日でバレーボール部の活動は終了。最後に教職員とお別れ試合を行いました。最初はなかなか入らなかったサーブも、試合が進むにつれて入るようになり、白熱したラリーが続く場面もありました。

 部員同士、しっかりと声を出して励まし合う姿が素敵でした!

【6年生】 外国語科 「English Quiz!!」

 小学校で学習した英語は完璧・・・?確かめるために、クイズに挑戦。

 あれっ、話せるけれど、スペルはなんだったっけ・・・語順はどっちだったっけ・・・

 分かっているつもりでも曖昧なところがあると分かりました。中学校でも英語の学習は続いていきます。春休みに小学校英語を復習するのもよいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp