京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:98
総数:379897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 音楽科 「1年生を迎える会に向けて」

 1年生を迎える会に向けて、様々な準備を行っています。歌のプレゼントもその一つ。歌うことが好きな6年生の素敵な歌声を届けられるように、一生懸命練習しています。

 1年生だけでなく、全校のみんなの前で歌うこと自体、本当に久しぶりのことです。ちょっとドキドキしますが、最高学年らしく、堂々と歌えるように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「音のする絵」 鑑賞会

 完成した作品の鑑賞活動を行いました。

 友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。今後の作品制作に生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 学年集会 「修学旅行に向けて」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行。

 「めっちゃ楽しみ!」
 「家族にお土産頼まれてるねん。どうしようかな〜」
 「先生、晴れるといいですね!」
 子どもたちが話題にしない日はないくらいです。毎日、ワクワクドキドキする気持ちが伝わってきます。

 学年集会を開いて、修学旅行の班のことや係活動のことなどを決めました。よりよい人間関係が築けるような、素敵な旅行になるように。めあてをもって準備していきましょう。

【6年生】 国語科・書写 「文字の大きさと配列」 〜歩む〜

 1組の学習の様子です。

 どの子も真剣に、文字と向き合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科・書写 「文字の大きさと配列」 〜歩む〜

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての毛筆書写の学習です。「歩む」という二文字を、文字の大きさと配列に気を付けて書きました。
 ひらがなに対して漢字は少し大きめに。中心線を意識して、つり合いがとれるように注意しながら何度も書くことができました。普段の文字を書く活動にも生かしてくださいね。

 写真は2組の学習の様子です。

【2年生】 図書館たんけん

画像1
画像2
 2年生の子どもたちは、読書が大好きです。「早く本が借りたいな。」と楽しみにしていました。図書館たんけんの学習で、今年の読書ノートの作成や2年生になってはじめての図書の貸出ができました。司書の先生の話を聞いて、今年度の読書の目標も考えることができました。

【6年生】 特別の教科 道徳 「長所と短所」

画像1
画像2
画像3
 道徳は、教務主任の吉田先生と一緒に学習を進めます。

 今日は両クラスとも初めての授業だったので、自己紹介や道徳の学習の心がまえなどについてもお話を聞きました。

 これからの学習が楽しみですね。

【6年生】 体育科 「走り高跳び」

 勢いをつけて踏み切り、思い切りジャンプ!

 自分のめあてを達成するためには、何が必要なのか考えながら、何度も挑戦する姿が見られます。友だちのよいところにもたくさん気が付いているようで、「もっとこうしたほうがいいなぁ」「○○さんの、今のすごくよかったで」など、声をかけ合いながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 学校図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 新しく梅小路小学校に来られた司書の橋本先生と一緒に、学校図書館の使い方や調べ学習をするときのきまりなどについて確かめました。

 学習で図書室を使う機会は今までにもたくさんありましたが、改めて読書ノートを開いて、確認することができました。

 本は心の栄養です。また、調べ学習の強い味方でもあります。ぜひ、たくさん利用して、たくさんの本と出逢ってくださいね。

【5年生】 社会科 「世界の中の国土」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習がスタートしました。
 地球儀を使って、地球の様子や日本がどのあたりにあるのか調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp