京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 国語科 「海の命」

画像1
画像2
画像3
 学年座談会に向けて、どのシリーズを読み深めたいか考えています。それぞれの話にそれぞれのよさがありますよね。どんな座談会になるかな?どんな考えが出てくるかな?と、楽しみにしています。

【6年生】 国語科 「海の命」

 海の命、それから他の命シリーズの図書を読んで、命とは何か、考えています。まず学級で座談会を開き、学年座談会に繋げていきます。

 「わたしは命は「支え合うもの」だと思います。なぜなら、この部分に・・・」
 「自分もこの部分はいいなと思います。でもちょっと疑問もあって・・・」
 「なるほど。僕は最初こう思ってたけど、○○さんの意見を聞いてちょっと考えが深まったな。」

 「命」について考えることは難しいこと。人の数だけ正解があります。だからこそ、考えたり交流したりする価値がありますよね。
画像1
画像2
画像3

【部活動】 バレーボール部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
画像3
 今日でバレーボール部の活動は終了。最後に教職員とお別れ試合を行いました。最初はなかなか入らなかったサーブも、試合が進むにつれて入るようになり、白熱したラリーが続く場面もありました。

 部員同士、しっかりと声を出して励まし合う姿が素敵でした!

【6年生】 外国語科 「English Quiz!!」

 小学校で学習した英語は完璧・・・?確かめるために、クイズに挑戦。

 あれっ、話せるけれど、スペルはなんだったっけ・・・語順はどっちだったっけ・・・

 分かっているつもりでも曖昧なところがあると分かりました。中学校でも英語の学習は続いていきます。春休みに小学校英語を復習するのもよいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 感謝の気持ちで学校をきれいにするゾウ!

画像1
画像2
画像3
 今月の生活目標は「感謝の気持ちで学校をきれいにするゾウ」です。6年生はこの3月で梅小路小学校を卒業します。「6年間ありがとう」の気持ちを込めて、掃除の時間だけではなくあらゆる場面で、学校をきれいにすることや次に使う人のことを考えることを大切にしてほしいと思います。

【児童会活動】 今年度の委員会活動が終わりました

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の委員会活動でした。それぞれの委員会で、よかったところや反省点をふり返り、自分自身としても委員会活動としても、これからどうしていけばよいか考えることができました。

 ふり返りが終わった後、多くの委員会で、後片付けをしたり掃除をしたりといった姿が見られました。最後まで学校のために活動しよう!という気持ちが嬉しかったです。5・6年生の皆さん、1年間ありがとう!お疲れ様でした!

うぐいす学級 交流学習 学活「グランドゴルフ体験」

画像1
 今日,交流学習でグランドゴルフ体験をしました。初めての体験でしたが、ルールを理解して順番を守って楽しくグランドゴルフをすることができました。何回もボールを打っているうちに、だんだんうまくなりました。あっという間に終わりの時間がきたので、もう少しやりたそうにしていました。

うぐいす学級 交流学習 音楽「6年生を送る会にむけて」

画像1
 6年生を送る会に向けて、1年生のみんなと一緒に歌や言葉の練習をしています。梅小路コンサートで歌った歌をもとにして、6年生をお祝いする歌詞に変えて歌っています。すぐに覚えて歌うことができました。

うぐいす学級 生活単元「ねぎの収穫」

画像1画像2画像3
 今日、育てていたねぎを収穫しました。まず、写真を撮ってから収穫しました。収穫したねぎを教室に持って行き、長さを測ったり、においを嗅いだり、色や形を観察したりしました。そして、見つけたことや感じたことを写真日記にしました。文字を入力するのもだいぶん慣れてきました。ねぎを見ながら、「これ、ラーメンに入れたらおいしそうやなあ。」とつぶやいていました。

【1年生】6年生を送る会にむけて!

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて、学年で発表の練習をしています。4月から掃除や、フレンドリー活動などでいつもやさしく関わってくれた6年生。1年生は、6年生への気持ちを歌やメッセージにこめて発表します。「6年生ありがとう!」の気持ちを伝えるために、言葉や歌の練習を一生懸命していました。1年生を迎える会では6年生が1年生の手を引いてくれましたが、6年生を送る会では、1年生が6年生をエスコートして入場する予定です。お世話になった大好きな6年生に、笑顔になってもらえるといいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp