最新更新日:2024/05/10 | |
本日:7
昨日:63 総数:380026 |
【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」【4年生】国語科 調べて話そう、生活調査隊
国語科では「調べて話そう、生活調査隊」の学習に入っています。
自分たちでテーマを決めてアンケートを作り、 集計した結果を分析して発表をします。 今日は、クラスのみんなからもらったアンケートの回答を 集計しました。 どのような報告になるか楽しみです。 【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」寒い冬を温かく過ごす工夫について、自分が調べたことを伝えるのはもちろん、友だちのロイロノートの画面も見ながら「えー!そうなんや!」「知らんかった。すごいなぁ!」と、共感的に聞く姿がたくさん見られました。 【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」
1組の学習の様子です。
真剣に向かっている様子が素敵です♪ 【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」
来週の造形展に展示する予定の卒業制作。仕上げに向けてラストスパートです!最後まで丁寧に進めていきましょう。
写真は2組の学習の様子です。 【6年生】 理科 「生物と地球環境」
調べたことをロイロノートにまとめ、新聞づくりをしています。情報をただコピー&ペーストするのではなく、要約したり自分の意見を織り交ぜたりして、学習してきたことを生かして作る新聞にしていきましょう!
【6年生】 国語科 「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」【5年生】食に関する学習 「和食の未来について考えよう」
今回の食に関する学習では、和食の未来について考えました。
学習を通して和食は、食材のもち味を生かすことができ、また栄養バランスが良いということが分かりました。 これからも和食の文化を大切にしていきたいですね。2組は水曜日に学習します。 【4年生】フレンドリー活動(メッセージカード作り)
フレンドリー活動では、5年生が中心となって6年生に向けたメッセージカード作りに励みました。来年は今の4年生が中心となって作成します。今回の経験を生かしていってほしいです。
【4年生】アルファベットを正しく聞きとろう
外国語活動「What do you want」では、野菜のつづりの音声を正しく聞き取る活動に挑戦しました。普段からタイピングなどでアルファベットに慣れている子どもたち。問題なくクリアしていくことができました。
|
|