京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up92
昨日:104
総数:379889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 理科 「植物の育ち方」

画像1
 オクラの花も次々に咲いていますよ。実も大きくなってきています。

【3年生】 理科 「植物の育ち方」

 理科で育てていたヒマワリに、黄色い大きな花が咲きました!夏休み期間中、学校に来た際には、是非観察してみてくださいね。
画像1
画像2

本日7月28日(金)の午後の運動場開放を中止します。

熱中症の危険指数が高くなっていますので、本日7月28日(金)の午後の運動場開放を中止します。
ご家庭でもこまめな水分補給を心掛けるなど安全に過ごせるよう、お子さんの見守りをよろしくお願いいたします。

【6年生】 京都市小学生水泳記録会

画像1
 7月27日(木)、京都アクアリーナで開催された京都市小学生水泳記録会に6年生が参加しました。新型コロナウイルスの影響で、実に4年ぶりの開催となりました。普段は、同じ学年の友だちと一緒に水泳学習を行っていましたが、全市の6年生が集う記録会に参加することで、いろいろな刺激を受けたのではないでしょうか。

 朝早くから準備・応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【6年生】 京キッズ会議

 7月26日(水)の午前、本校の6年生児童2名が梅小路小学校を代表して、「京キッズ会議」に出席しました。

 初めは緊張した面持ちでしたが、アイスブレイクの時間を通じて緊張をほぐすことができました。
 グループ発表・グループ討議では、事前に練習した内容を落ち着いて話すことはもちろん、他校からの質問にしっかりと答えたり、他校の実践に対して質問したり、解決策を提案したりすることができていました。
 また、他校の報告を受けて、
 「そっか、他の学校も、私たちと同じようなことで悩んでるんやな〜。」
 「これは梅小路の課題でもあるから、真似したいな。」
 「2学期、6年生のみんなに報告して、さらに話し合っていこう。」
と、早くも今後の学校生活に生かせそうなポイントを挙げて、梅小路小学校をよりよくするアイデアを考えていました。

 発表態度も、聞く態度も立派でした!なにより、話し合いに積極的に参画しよう、自分たちの想いを伝えよう、という意欲が素晴らしかったです。

 2学期、さらにこのプロジェクトを学校中に広めていきましょうね!お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

本日7月27日(木)午後の運動場開放中止のお知らせ

熱中症の危険指数が高くなっていますので、本日7月27日(木)の午後の運動場開放を中止します。
ご家庭でもこまめな水分補給を心掛けるなど安全に過ごせるよう、お子さんの見守りをよろしくお願いいたします。

【3年生】1学期最終日

画像1
1学期最終日、係ごとに分かれて出し物をして、お楽しみ会をしました。
クラスのみんなに楽しんでもらうために、出し物を考え準備する姿を見て、3年生になったばかりの時よりも成長していると感じました。

本日7月26日(水)午後の運動場開放中止のお知らせ

熱中症の危険指数が高くなっていますので、本日7月26日(水)の午後の運動場開放を中止します。
ご家庭でもこまめな水分補給を心掛けるなど安全に過ごせるよう、お子さんの見守りをよろしくお願いいたします。

【6年生】 京キッズ会議 いよいよ明日です!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は京キッズ会議の本番です。1学期の間、プロジェクトチームと出席する代表のメンバーを中心に、6年生全体で行ってきた取組を発表します。

 今日は、代表メンバー2人と最終確認と練習を行いました。「いよいよ明日や・・・!」と、ちょっと緊張気味でしたが、明日はリラックスして臨んでほしいなと思います。梅小路のスマイルプロジェクトが明日の会議でよりよいものになるといいですね!楽しみです。

【4年生】一つの花テスト

 国語科「一つの花」のテストに取り組みました。教科書の指定された範囲を読んで、じっくり考えてから答えを書いていきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp