京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 図画工作科 「くるくるクランク」

 1組の学習の様子です。

 協力しながら、活動を進めています。「クランクをどう生かすか」ということも、よく考えられています!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「くるくるクランク」

画像1
画像2
画像3
 班で協力しながら、制作を進めています!班によって、構想が全然違うので、作っている過程を見るのも楽しいです。

 写真は2組の学習の様子です。

うぐいす学級 交流学習 体育「バスケットボール」

画像1画像2
 先日、体育のバスケットボールの学習が終わりました。バスケットボールを始めたころは,硬いバスケットボールがとんでくることが怖かったのですが、練習を進めるうちに、バスケットボールを投げたり受けたりすることができるようになってきました。最後の練習の日には、シュートの練習を何度も挑戦しました。17回もボールをゴールのリングの中にシュートすることができて大喜びしていました。

うぐいす学級 交流学習 学活「かかりかつどう」

画像1画像2
 学活の交流学習で、係活動をしました。こわい話を紹介する係になりました。友だちと、どんなこわい話があるか話し合って、自分が書く話を決めました。書くことが決まった後は,それぞれが役割を分担して集中してこわい話を書きました。

【4年生】学年末の漢字50問テスト

 学年末の漢字50問テストに挑戦。テスト範囲は4年生で習ったすべての漢字202字。テスト前には友だちと問題を出し合って確かめていました。
画像1画像2

【6年生】 みんな大好き!さくらもち 〜給食時間の様子〜

 先日の三色ゼリーに引き続き、今日もひなまつりのデザートが登場。桜の香りが、春を感じさせます。

 給食カレンダーには、ごま酢煮のレシピがのっていました。お家で作ってみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】みんなでハンドベースボール

 みんなあそびでは「ハンドベースボール」をしました。2回目の実施ということで、ずいぶん慣れてきていました。
画像1画像2

【4年生】発表原稿を直して練習だ

 国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、作った原稿を読み合い、修正していきました。その後、個人で発表練習に励み、グループで見合いながらアドバイスを送っていきました。
画像1
画像2

【4年生】誰がどのような取組をしているのだろう

 社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、美しい天橋立を守るための取組について調べていきました。どのような取組かだけでなく、それをしている人たちについても注目して調べていきました。
画像1画像2画像3

【6年生】 音楽科 「音楽で思いを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 卒業に向けて、歌の練習を行っています。上手に歌うことはもちろんですが、思いを誰に伝えるのか、ということを意識してほしいなぁと思います。

 心のこもった歌にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp