京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:40
総数:381608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】算数科 仮分数を帯分数に整理しよう

 分数の単元を学習しています。
分子が分母と等しい、もしくは大きい仮分数を
整数と分数で表す帯分数に整理する学習をしました。

ピザの絵をかいて考えるとわかるけど、言葉で表現したり線分図にしたりすると
はじめはうまく説明できなかった子どもも,
説明上手を目指してグループで話す間に
理解が深まり説明もできるようになりました。
画像1

【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」

画像1
画像2
画像3
 「どんなデザインにしようか、迷う〜!」と、悩みながらも頑張っている子がたくさんいました。彫刻刀で彫る部分についても、バランスを考えながら進めていました。

【6年生】 大人気!タンドリーチキン 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食はスチームコンベクションオーブンで焼き上げられたタンドリーチキン。香ばしくてスパイシーな香りがたまりません!

 「もっと食べたい!」「おかわりが欲しいです!」という人がたくさんいました♪

【6年生】 国語科 「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」

 池上彰さんと鴻上尚史さんの文章から筆者の主張を読み取り、社会と生き方について考えていく学習です。予測不可能な時代を生きる子どもたち。生きていく上で大切なことは何なのか、考えを深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 日本は今どのような変化の中にいるのでしょう。歴史学習を経て、長い長い歴史の延長線上に現代の私たちが生きているいうことが分かりましたね。今まで学習してきた時代と比較しながら考えていきましょう。

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

 さすが6年生。自分だけのノート作りができるようになってきましたね。調べたことが分かりやすくまとまっているのはもちろん、気づいたことや考えたこともしっかり書けています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 戦後の日本について、「政治・政策」「産業・工業の発展」「外国との関わり」の3つのグループに分かれて調べ学習、まとめを行った後、各グループが分散して他の友だちに伝え合いました。

 どの子も調べたことを熱心に伝え、また友だちの話を興味深そうに聞いていました。

【4年生】理科 ものの温まり方

理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。
色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。
画像1

【4年生】彫り跡を考えて

 図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
画像1

【4年生】熟語の意味

 国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp