京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:61
総数:380017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 最後の・・・カレー! 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、大人気のカレー。先日の書写の学習でも、多くの子が「カレーが好き!」と、その文字を書いていました。そんなカレーも、小学校で食べるのはこれが最後。しみじみと味わって頂きました。

【6年生】 国語科・書写 「好きな言葉を書く」 〜私の好きな給食〜

 2組の学習の様子です。

 「あっ、この字は、前にも出てきた。」
 「この字のこの部分は、前に書いた字に似ているな。参考にしよう」
 「もう少し、バランスよく書くにはどうしたらいいかな」

 丁寧で、そして、美味しそうな字が並んでいます!ぜひ、ご覧ください♪
画像1
画像2
画像3

【6年生】 美味しい給食、味わえるのもあと少し・・・ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしている給食。小学校で味わうことができるのも、あと少しです。今日の給食は、揚げ里芋のあんかけと平天の煮つけでした。どちらも「もっと欲しいです!」という子が多い、人気のメニューです。おかわり!の挙手がたくさんありました。

 いつも美味しい給食をありがとうございます。卒業まであと少し、引き続きよろしくお願いします。

【6年生】 国語科・書写 「好きな言葉を書く」 〜私の好きな給食〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の書写の学習も、もうすぐおしまい。3年生から学習してきた毛筆書写ですが、今までいろいろな文字から学びましたね。

 今日は好きな給食をテーマに、自分のめあてに向かって文字を書きました。とめ・はね・はらいや、文字の組み立て方、大きさ、中心など、自分が課題だと感じることを意識しながら、また、6年間食べてきた給食にも思いを馳せながら、丁寧に書きました。

 来週の授業参観の際には、壁面掲示にもぜひご注目ください。今回は、担任も挑戦しました。

 写真は1組の学習の様子です。

【6年生】 体育科 「バスケットボール」

 6年生にとって小学校生活最後の単元になりました。バスケットボールの学習では、今まで経験してきたチームスポーツでの学びを、たくさん生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

画像1
画像2
画像3
 学習の様子です。

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

画像1
画像2
画像3
 学習の様子です。

【4年生】国語科 調べて話そう、生活調査隊

画像1
 国語科では「調べて話そう、生活調査隊」の学習に入っています。
自分たちでテーマを決めてアンケートを作り、
集計した結果を分析して発表をします。

今日は、クラスのみんなからもらったアンケートの回答を
集計しました。

 どのような報告になるか楽しみです。

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

画像1
画像2
画像3
 学習してきたことをそれぞれでまとめ、学年で交流する会を開きました。

 寒い冬を温かく過ごす工夫について、自分が調べたことを伝えるのはもちろん、友だちのロイロノートの画面も見ながら「えー!そうなんや!」「知らんかった。すごいなぁ!」と、共感的に聞く姿がたくさん見られました。

【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」

 1組の学習の様子です。

 真剣に向かっている様子が素敵です♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp