京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:61
総数:380019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【児童会活動】 環境委員会 「パンジーの苗を植えました♪」

 春に向けて、パンジーの苗を植えました。今はまだ植え替えたばかりでちょっぴり元気がないですが、これからしっかり根を張ってたくさん花をつけてくれると嬉しいですね。綺麗に咲くころには、6年生はもう卒業かな。でも、来年度の新入生のためにも、一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】梅小路コンサート

画像1
画像2
 久しぶりに全校での開催となった梅小路コンサート。3年生はトップバッターだったので、子どもたちはとても緊張したようでしたが、全力を出し切った姿はとてもさわやかで素敵でした。
 他の学年の演奏にもとても心を動かされている様子でした。どの学年も迫力ある発表で、よい時間を過ごすことができました。
 お忙しい中、保護者の方も多くご参観いただきありがとうございました。

【6年生】 算数科 「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 2つの蛇口を使って水を貯めたり、歩く速さと走る速さを途中で変えて道のりを進む時間を求めたり、図はもちろんですが、今までに学習したことを総合的に使いながら考える必要があります。

 苦手だな、ややこしいな、と思うかもしれませんが、そのひっかかりに気づいた今がチャンス!しっかり復習しておきましょう。

【1年生】ビオラのお世話スタート!

画像1画像2
 今日から学級閉鎖していた1組の子ども達も元気に登校しています。
 早速、休んでいる間に2組の友達が植えておいてくれたビオラの苗に水やりをしました!

【部活動】 陸上部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
 「今まで、部活動を支えてくださってありがとうございました!」教職員の皆さんにお礼の挨拶をして、締めくくりました。

 また、来年最高学年になる5年生に向けてエールを送りました。5年生がしっかりバトンを引き継いで、来年度も頑張ってほしいと思います。6年生は、中学生になっても運動を楽しむ気持ちや努力する大切さを忘れないでくださいね。

【部活動】 陸上部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
画像3
 今日は最後の部活動。教職員も一緒にお別れ試合を行いました。リレーやボールを取るゲームをして、最後の活動を楽しみました。どの子も真剣に、笑顔で、運動場を駆け抜けていました。

【4年生】算数科 仮分数を帯分数に整理しよう

 分数の単元を学習しています。
分子が分母と等しい、もしくは大きい仮分数を
整数と分数で表す帯分数に整理する学習をしました。

ピザの絵をかいて考えるとわかるけど、言葉で表現したり線分図にしたりすると
はじめはうまく説明できなかった子どもも,
説明上手を目指してグループで話す間に
理解が深まり説明もできるようになりました。
画像1

【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」

画像1
画像2
画像3
 「どんなデザインにしようか、迷う〜!」と、悩みながらも頑張っている子がたくさんいました。彫刻刀で彫る部分についても、バランスを考えながら進めていました。

【6年生】 大人気!タンドリーチキン 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食はスチームコンベクションオーブンで焼き上げられたタンドリーチキン。香ばしくてスパイシーな香りがたまりません!

 「もっと食べたい!」「おかわりが欲しいです!」という人がたくさんいました♪

【6年生】 国語科 「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」

 池上彰さんと鴻上尚史さんの文章から筆者の主張を読み取り、社会と生き方について考えていく学習です。予測不可能な時代を生きる子どもたち。生きていく上で大切なことは何なのか、考えを深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp