京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up392
昨日:527
総数:380938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 Personal Workで書き溜めた付箋をロイロノートのピラミッドチャートに貼り付け、Pair Workで話し合いながら順位付けをしました。ノートに付箋を貼って考えた人もいました。

 スピーチにふさわしい内容か、資料を付けるとしたらどのようなものになりそうか、という視点をもって話し合いました。

【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」

 スピーチで話すテーマを考えました。ロイロノートを使って考えをまとめていきます。

 この6年間、特にタブレットPCが導入されてからの数年間で、タイピング力がとても向上しましたね。使い始めた頃はローマ字の表とキーボードを一生懸命見比べながら打ち込んでいたのが、今や画面を見ながらサクサク打てるようになりました。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 中学校給食の体験

画像1
画像2
画像3
 今日は、中学校の選択制給食の体験の日でした。バレンタインの行事献立の日だったので、メインのおかずはハート型のカレーコロッケ、デザートには焼りんごがついていました。

 初めて食べる中学校給食に、「量は多くないかな。食べきれるかな?」「どんな感じなんやろう・・・」と、食べる前にはドキドキしている子もいましたが、食べ始めるなり「おいしい!」「もっと多くてもいいな。」と、美味しく完食していました。

 また少し、中学生に近づきましたね。

【1年生】体育「なわとび・ゆっくりかけあし」

画像1画像2
 体育科では、学年合同でなわとびとゆっくりかけあし(持久走)をしています。
 なわとびでは、自分の目標とする跳び方や回数に挑戦しました。どの子も一生懸命練習し、毎回少しずつ跳べるようになっていきました。
 ゆっくりかけあしでは、2分間走に取り組んできました。自分にあったペースを考えながら走ることを目標に、前回よりも1歩でも1mでも多く走れるように頑張ってきました。特に今日は暖かかったので、元気いっぱい走っていました。

【6年生】 大谷翔平選手からのグローブ

画像1
画像2
画像3
 2組でも大谷翔平選手から頂いたグローブを使う機会を設けました。3つのグローブを仲良く交替しながら大切に使わせてもらいました。これを機に野球をはじめとするスポーツに興味をもって、運動の楽しさや喜びに触れられるといいですね。また、大谷翔平選手からのグローブで遊んだことが、小学校生活のいい思い出になっていたら嬉しいです。

 体育館では、「フォームロケット」という、正しいフォームで投てきの練習をするための道具にも親しみました。どこまで届くか競争したり、友だちと向かい合って投げっこをしたり、子どもたち同士で工夫しながら楽しむ様子が見られました。

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

 学習のまとめを行いました。日本に住むひとりひとりが政治や国際問題に関心をもち、国をよりよくするためには・・・という視点をもって生きていく必要がありますね。未来を担っていくのは、他でもない子どもたちです。自分事として考えられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 ひみつのすみか

画像1画像2画像3
 図画工作では、「ひみつのすみか」の単元に入りました。
子どもたちはそれぞれに枝や葉っぱ、松ぼっくりや麻ひもなどを集めて来てくれています。
 今日は、作品の土台となる部分を作りました。
学校にある木片などを使って,「すみか」を作っていくための場づくりです。
みんなイメージスケッチに描いたアイデアを頭の中に浮かべ、
どのようにするといいか悩みながら木工用ボンドで接着していました。





【4年生】なわとび(最終回)

 体育科「なわとび」の学習も最終回。跳ぶスピードも速くなってきました。
画像1画像2

【4年生】ペース走(最終回)

 体育科「ペース走」の学習も最終回。無理のない一定のペースで走り切れるようになりました。
画像1

【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」

画像1
画像2
画像3
 卒業を前に、自分が今思うことを発表する学習です。今日は、モデルスピーチを聞いて見通しをもち、学習計画を立てました。

 今回のポイントは資料を活用すること。自分の考えの根拠となるような資料を見つけて、うまくスピーチに組み込めるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp