京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up80
昨日:527
総数:380626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」

 リコーダー奏、合奏、合唱が少しずつ仕上がりつつあります!

 合奏は、前回の練習の時に、最初から最後まで通すことができました。あとは、強弱やアクセントなど細かいところを意識して、さらにレベルアップさせていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 算数科 「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
画像3
 単元の学習も終盤になってきました。樹形図や表などを使い分けて、条件に合う場合は何通りあるのか、考える力を付けていきましょう。

【6年生】 理科 「私たちの生活と電気」

 身の回りで使われている電気の中には、人が近づいたら電気がつくものや、信号機のように自動で同じ表示が繰り返されるものなど、効率よく電気を使う仕組みが多くあります。それは事前にプログラミングされていて、命令に応じて電気が流れたり止まったりする仕組みが働きます。

 今日は、プログラミングソフトを使って、実際にそのような仕組みを作って試してみました。試行錯誤しながら、プログラムを組み立てることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 外国語科 「What do you want to be?」

画像1
画像2
画像3
 発表に向けて原稿を考えています。学習した表現をうまく使えるといいですね。

【1年生】すきまちゃんに教えてもらったよ!!

画像1
画像2
画像3
 2組は、5校時に国語科「ここは、どこでしょう」の学習を頑張りました。校内のたくさんの先生たちに囲まれて緊張しながらも、いつものように元気に活発に話し合いをすることができました。
 今日の学習では、図画工作科でつくった「すきまちゃん」から2組のみんなに巻物が届きました。校長先生が運んできてくれたすきまちゃんの巻物には、上手なクイズ作りのコツが!!すきまちゃんの教えをヒントに、友だちとどんなクイズにするか一生懸命話し合っていました。
 どんなクイズができたのか、クイズ大会本番がとても楽しみです。

【1年生】ふゆとともだち

画像1画像2
 昨日は、生活科「ふゆはともだち」の学習で梅小路公園へ冬みつけに出かけました。集まって日向ぼっこしている鳥たちや、きれいに咲いた椿、凍った水たまりなど、冬らしい様子をたくさん見つけてきました。
 さらに、今日は朝から雪がうっすら積もっていたので、1年生の子ども達は大興奮!1時間目の生活科の学習では、グラウンドや屋根の上、花壇などに残った雪を観察に出かけました。
 凍えるような寒さの中でしたが、冬の楽しさをたくさん発見することができました。

【3年生】梅小路コンサートに向けて

画像1
画像2
寒い中ですが、梅小路コンサートに向けて一生懸命練習しています。
本番まであと少し、これからも様々なポイントを意識しながら練習に取り組みます。

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 完成作品が続々と出てきました!コメントカードには、自分がこだわったところや苦労したところ、見どころなどを書いています。みんなの作品を並べて見るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 理科 「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
 豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いが出るのかどうか実験で確かめました。光っている時間をストップウォッチで計測します。グループで協力しながら実験を進めていました。

【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」

 戦争は一般の人々にも大きな被害をもたらしました。学徒出陣、空襲、原子爆弾・・・いまからたった80年ほど前のことだとは思えないくらいの出来事です。子どもたちは、「学校に行って友だちと会えること」「お腹いっぱい食べられること」「自分の考えを自由に話せること」など、自分たちが当たり前にしていることが当たり前ではなかった時代について、調べ学習を通して真剣に考えています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp