京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:96
総数:378888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】ありがとう

 卒業式の後、体育館にておうちの方に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の歌を歌いました。子どもたちの気持ちは、きっと伝わったことでしょう。
画像1

【6年生】卒業式のリハーサル〜5年生も一緒に〜

 卒業式のリハーサルを行いました。5年生も参加し、いつも以上に背筋が伸びる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】お楽しみ会

 「みんなで楽しい思い出をつくろう!」をめあてに、お楽しみ会を行いました。いろいろな遊びを楽しむことを通して、よい思い出を作り上げることができました。
画像1画像2

【6年生】雨の日なら

 卒業式の後に学年で歌う練習をしました。雨の場合は体育館になるので、体育館での立ち位置を確認してから歌の練習に取り組みました。
画像1画像2

【6年生】モノづくり体験学習

 モノづくり体験学習を行いました。京都にあるモノづくりの会社について知った後、タップするだけで光るたぬきのおもちゃを作りました。京都のモノづくりのすばらしさに触れることができました。
画像1画像2

【4年生】 修了式

画像1
 今日は、令和4年度の修了式でした。4年生も5年生と共に学校の代表として体育館で行われた式に参加しました。(ほかの学年は、教室からリモート参加です。)
 少し緊張気味でしたが、正しい姿勢を保ちながら校長先生のお話を聞く様子は、「さすが4月からは高学年。」という立派な姿でした。4月からは5年生です。高学年として学校のみんなのために頑張ってほしいと期待しています。

 1年間ありがとうございました。

【5年生】 大掃除&机移動

画像1
画像2
画像3
 一年間お世話になった教室を始め、校舎の中や自分の机、ロッカーなどを掃除しました。気持ちよく次の学年に引き継げるよう、感謝の気持ちをこめて綺麗にしていました。

 また、下校前には来年度の学年の教室に机を移動させました。自分の机だけではなく、昨日卒業した6年生の分や、下級生の分もお手伝いできました。来年度に向けて、率先して動いていましたね。

【5年生】 3学期 修了式 〜1年間ありがとうございました!〜

 本日で、令和4年度が修了しました。4・5年生は、体育館で、他の学年は教室からのリモートで修了式に参列しました。

 この1年間、高学年のサブリーダーとして頑張ってきましたね。来年は、いよいよ最高学年です。梅小路小学校の新しいリーダー、期待していますよ!心から、応援しています。進級おめでとう!
画像1
画像2
画像3

教職員の離退任について

〇離任する管理職
  校 長   谷村 茂生

〇離任する教職員
  教 諭     米澤 志保
  教 諭    久保田 理友
  教 諭     山本 芽生
 養護教諭     中川 洋子
 栄養教諭(兼務) 船田 智子
 
初任者研修指導教員(兼務)
         福村 智子

総合育成支援員  大井 啓
学校司書     一島 輝美

〇退職する教職員
 教 諭     長田 雅子

〇海外派遣される教職員
 教 諭     八木 萌子




令和4年度 卒業式

 今年も、39名の6年生が梅小路小学校を巣立っていきました。
 笑顔がいっぱい見られた清々しい卒業式でした。
 卒業生のみなさんのこれからの活躍を梅小路小学校に関わるすべての人が応援しています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp