京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:96
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」

 お話の絵の制作も、いよいよ終盤。

 色や形に思いをのせて、一枚の絵に仕上げていきます。5年生ともなると、人それぞれ様々な技法を用いて、個性豊かに表現しています。完成をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 話し合いの学習を行います。いま、自分たちが問題と感じていることを議題にし、グループで話し合いを進める計画を立てました。どんな話し合いになるのか、よい解決策はでるのか・・・楽しみですね。

【5年生】 ともだちの日 「あってよい違い?ないほうがよい違い?」

 9月のともだちの日では「ちがいのちがい」について考えました。

 この世の中には、男女だけではない多様な性がありますね。自分の性によって自由が制限されたり、何かに縛られたりするのではく、その人らしさを大切にできるような生き方ができると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「分数(1)」

 前単元の「整数」での学びを生かして、分数の学習を行っています。約分したり、通分したり・・・ひとつひとつ、落ち着いて正確に計算できるとよいですね。友だちと学び合う姿も素敵です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】表現運動〜あと半分〜

 運動会に向けて表現運動に励む子どもたち。フラッグ演技の曲は4分強。今回の練習で半分ほどまで到達。みんなの動きが揃った時の迫力は圧巻です。
画像1画像2

【6年生】水溶液について調べよう

 理科「水溶液の性質」では、いくつかの水溶液を見分けるために、見た目やにおい、加熱後の変化などで違いを調べていきました。実験の結果はプリントの表に分かりやすくまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】おとなりの国のことについて考えよう

 学活で韓国・朝鮮のことについて学びました。歴史的にどのような出来事があったか、現在はどのような関係なのかを資料から読み取り、これからどうあるべきかについて考えていきました。
画像1画像2画像3

【6年生】お掃除もがんばっています

 運動会の練習だけでなく、日頃の掃除もがんばる6年生。自分の教室はもちろんこと、玄関や1年生教室の掃除もがんばっていますよ。
画像1
画像2
画像3

【6年生】宮沢賢治が込めた思いとは?

 国語科「やまなし」では、宮沢賢治が「やまなし」の作品に込めた思いについての考えを交流しました。「自分と似ている」「共感する」「違う」と、立場の違いを考えながら友だちの意見を読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「あさがおのつるでりーすをつくろう」

 これまで心をこめてお世話してきたあさがおのつるを使って、リースをつくることにしました。
 つるを支柱から取るときに、「くるくるとまいているね。しっかりと伸びようとしていたんだね。」「わたしの背の高さよりも高いよ。」などと、あさがおの成長の様子を話していました。
 しばらく干してから、飾りつけをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp