京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 家庭科室を探検しよう

 1組の学習の様子です。

 「『お茶セット』って何ですか?やってみたい!」
 「机にコンロが隠れてる!便利やなぁ。」
 「家の台所にあるものが,家庭科室にはたくさんあるな。」

 家庭科室で実際に学習をするのが,より楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 家庭科室を探検しよう

 家庭科の学習で使う,家庭科室にはどのようなものがあるのか,今日は探検をしてみました。いろいろな道具が,決められたところにしまわれています。

 「先生,こんなところにコンロがあります!」
 「冷蔵庫の中には何があるんですか。」
 「食器がたくさん,いろいろな種類があるね。」

 たくさん発見があったようです。
 写真は2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数科「なんばんめ」

 今日から「何番目」の学習に入りました。全体で学習した後,教科書を見て,友だちと問題を出し合いました。「ひつじは,前から何番目ですか。」「前から2番目です。」のように上手にやり取りができました。
画像1
画像2

【2年生】 国語「ふきのとう」 パート2

 「ふきのとう」の音読発表会が終わってからみんなでふり返りをしました。
 「ドキドキしたけれど,大きなこえではっぴょうすることができました。」
 「じぶんのやくわりをうごきをつけてたのしくはっぴょうすることができました。」
という声がありました。ノートにもたくさんふり返りを書くことができました。
画像1
画像2

【2年生】 国語「ふきのとう」 パート1

 「ふきのとう」の音読発表会をしました。声の大きさや読むはやさ,動きを意識しながら,自分の役になりきって表現することができました。
 音読発表会を通して,お家でもいっしょうけんめい音読を頑張っている姿が伝わりました。
画像1
画像2

【2年生】 図工「わっかでへんしん」 パート2

 からだにわっかを付けたら準備完了!多目的室でファッションショーをしました。「テープがひらひらしていてすてきだね。」「あたまのわっかにつのをつけるとつよそうだね。」といった感想がありました。作ったものを身に付けて鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2

【2年生】 図工「わっかでへんしん」 パート1

 わっかに付ける飾りの形や色,模様,材料などを試しながら,変身したいものをつくりました。頭や腕,腰などいろいろな大きなのわっかを付けて変身を楽しみました。ホチキスも安全に使うことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】聴力検査

 27日(水)に聴力検査を行いました。保健室前にきれいに上靴を並べる子どもたち。検査中も静かに待つことができ,とても立派でした。
画像1画像2

【1年生】「り」の学習

 今日はひらがなの「り」の学習をしました。一画目のはねる場所と二画目の終わりの部分を点線に合わせることで,きれいに書けることに気づいた子供たち。ゆっくり丁寧に書いていきました。
画像1

【1年生】 国語科「ききたいな ともだちのはなし」

 友だちに好きな遊びを尋ねる学習をしました。「好きな遊びは何なの。」「ぼくは,鉄棒が好きだよ。」「今度教えてね。」のように,会話のキャッチボールができました。
 その後,友だちの好きな遊びをクラスのみんなに紹介しました。「〇〇さんの好きな遊びは,おにごっこです。今度みんなでやりたいです。」と紹介すると,周りの子どもたちが「やりたいね。」「みんなでしよう。」と答えていました。
 お話をすること,お話を聞くことが上手になってきています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp