最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:70 総数:378916 |
【6年生】見積もりを使って
算数科「わくわく算数ひろば」では、見積もりを使って1aあたりの田んぼからお茶わん何倍分のお米がとれるのかを計算する方法を考えました。
切り上げや切り捨てを使って出した答えが本当の答えより大きいのか小さいのかを判断して、答えに「〜より多い」「〜より少ない」と表記していきました。 【6年生】まちにあるものを尋ねよう
外国語科「This is my town」では、自分のまちにあるものとないものを友だちと伝え合う活動をしました。たくさん交流して紹介ポイントを集めていきました。
【6年生】my townビンゴ
外国語科「This is my town」では、3×3のまちを作りました。アミル先生が話す「We have a〜」に続く場所に英単語を聞きとってめくる子どもたち。素早くビンゴできた子はポイントゲットです。
【6年生】狂言について理解を深めよう
国語科では「『柿山伏』について」の文章を読み、狂言について理解を深めました。人間は「かしこさ」と「おろかさ」の2つを同じように持っていること。狂言はそれを理解して生きることの大切さを教えているのだと、教材文から学びました。
【5年生】 クリスマスラッキーキャロット 〜給食時間の様子〜
今日のクリームシチューに入っていたラッキーキャロットは、クリスマスをモチーフにしたものでした。
調理員の皆さんは、子どもたちが楽しく食べられるように、と、いつも工夫を凝らしてくださっています。美味しい楽しい給食を、ありがとうございます! うぐいす 交流学習 総合「金箔押し体験」
今日は、金箔押し体験をしました。事前に描いておいた下絵を見ながら、お皿にマスキングテープを丁寧に貼りました。
その後、指導の先生に金箔をつけるための液を塗ってもらいました。そして、薄い金箔をそうっとお皿の上にのせて貼り付けました。この作業が難しいのですが、とてもうまくできたので、「上手!上手!」とほめてもらいました。先生に金箔をきれいに払って光沢を出してもらうと、ピッカピカになりました。 最後に、マスキングテープをはがすと、立派なお皿ができました。どの作業も、真剣に丁寧にできました。仕上がったお皿を見て満足そうな顔をしていました。 うぐいす 交流学習 理科「水の温度と体積」
前回の理科では、空気があたためられたり、冷やされたりすると、体積はどうなるかについて実験しました。
今回は、温度が変わると試験管の中の水の体積がどう変わるかについて確かめました。あったためられたとき、試験管の水の水面がほんの少し膨らみました。その様子を、じっとみんなで見つめました。 スポイドで水を入れたり、出したりすることにも興味津々でした。また、うぐいす学級でもスポイドを使ってみたいと思います。 【5年生】 家庭科 「ものを生かして住みやすく」
生活をしている中で、どうしても出てしまう「ごみ」。どのようなものがごみとして出されいるのか、ごみを出すときに気をつけていることは何か、考えました。
「生ごみは、できるだけ水気を切って捨てています。」 「カッターなど危ないものは、紙に包んで捨てないとだめだと思う。」 「分別をきちんとしているよ。」 など、普段からのごみの処分に関しての意識の高さが伺えました。 その後、京都市のごみ捨てのルールについて調べました。ごみの種類によって袋を使い分けたり、処分方法が異なっていたりすることに気が付きました。 【5年生】 社会科 「これからの工業生産とわたしたち」【5年生】 ジュニア京都検定に挑戦!子どもたちは、問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。回答を送信するとすぐに答え合わせができます。「あ〜!そっちか!」「意外と難しかった……」「もう少し京都のことを勉強しないとなぁ」などの感想が聞かれました。 来年は発展コースの受検を予定しています。来年に向けてテキストを見直して、挑戦できるといいですね。 |
|