京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:157
総数:381198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うぐいす 交流授業 体育「リレー」

 4年生と一緒にリレーをしました。
 友達が,走るコースやバトンの渡し方などを教えてくれました。スタートするときには,優しく見守ってくれたり,走り終わった後に拍手してくれたりしました。走っているときは,伴走してくれる友達もいました。
 安心して楽しく交流授業に参加できました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図書のオリエンテーション

 學校司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。
 自分の図書館ノートに貸出シールを貼ったり,ラベルカードを見て本を探したりと盛り沢山の1時間でした。
 最後に本を借りて嬉しそうな顔を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 給食当番さんの挑戦!

 給食当番さんがごはんやおかずを食器に盛ってくれています。
 自分で入れる難しさや楽しさを感じながら頑張っている姿が素敵です!
 おうちでもぜひ挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方」 〜草原〜

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,初めての毛筆書写です。「草原」という字を,バランスに気を付けて書きました。
 じっくり文字を観察することで,丁寧で整った文字が書けるようになります。普段の書く活動にも生かしてほしいと思います。

 2組は明日学習します。

【5年生】 社会科 「世界の中の国土」

 地図や地球儀を見ながら,世界から見た日本について学習しています。5年生の社会科は,覚えることがたくさんありますが,それ以上に「不思議だな」「どうしてかな」と疑問を見つけて考えを深める活動をたくさんしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「図書館オリエンテーション」

画像1
画像2
画像3
 学校司書の一島先生にお世話になり,学校図書館の使い方や読書ノートの活用方法等について教えていただきました。

 高学年になり,読む本のページ数が増えてきた子も多くいるようです。たくさんの素敵な本と出逢える一年にしてほしいと思います。

授業参観・学級懇談会

 今年度最初の授業参観・学級懇談会を実施することができました。
 新しい学年・学級になって,みんな心機一転はりきっている姿を見ていただきました。
 昨年度は,実施できなかった行事ですが,今年度は感染対策をしながらの実施ができました。年度の初めに保護者の方々とお目にかかることができてよかったです。
 授業参観に先立ち,教育課程説明会,懇談のあとには,6年生の修学旅行説明会も実施しました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 6年生は,「全国学力・学習状況調査」に挑戦しました。
 今年は,理科の調査もありました。
 何度も考え直して,答えを書く姿がありました。
 自分の学力を確かめ,学習のしかたを見直す機会になるとよいですね。
画像1
画像2

【5年生】 体育科 「50m走」

 50m走のタイムを計測しました。

 「やったー!少し速くなってる!」
 「前よりも速く走れて嬉しいな。」
 「あ〜もう一回走りたいなぁ・・・」

 様々な感想が聞かれました。今回の記録を,普段の体力作りにも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 ひらがなの学習

画像1
画像2
 ひらがなの学習が始まりました。今日は「く」の字です。「2の部屋からスタートしているね。」「ななめに書いて,線のところで折れているね。」など,気を付けるポイントを確かめながら,丁寧に書きました。
 「かたつむりが歩く速さ」で,丁寧に書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp