京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up67
昨日:157
総数:381259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】調べたい梅小路の町の魅力

 総合的な学習の時間で町の魅力探しをした子どもたち。どこを調べたいか、ロイロノートに希望を打ち込んで提出!みんなで結果を共有して話し合いました。
画像1

【6年生】およそのプールの体積

 算数科「およその形と大きさ」では、およその体積を求める学習をしました。こちらも面積同様、体積の公式が使える形に捉えて計算することで、およその体積を求めることができると気づけました。
画像1画像2

【6年生】陸上記録会・持久走記録会

 10月30日(日)にたけびしスタジアム京都にて陸上記録会・持久走記録会が行われました。梅小路小学校からは13人の6年生が参加。大きな舞台でボルテージが高まっていた子どもたち。自分のベスト記録を出すことができました。
画像1

2年 図画工作科 「まどからこんにちは」2

 まどを開けたところに絵を描いた後は、台紙に町を作っていきました。
自分で決めたテーマに合わせた絵を描いたり、飾りを貼り付けたりと楽しみながら活動している姿が印象的でした。
 来週は鑑賞会をします。お友だちと作品を見合うのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 「まどからこんにちは」1

 図画工作科の時間に「まどからこんにちは」に取り組んでいます。
 カッターナイフを使って様々な形や大きさのまどを作り、まどを開いたところに絵を描きました。
 まどを開けたところに絵があるように調整しながら描くのが難しかったですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜美味しいみそ汁を作ろう〜

 美味しそうなみそ汁が完成!みんなで「いただきます」をして、早速試食です。

 一口食べて、「うわっ、美味しい〜〜〜!」
 思わず笑顔がこぼれます。

 「自分で作ったとは思えへんくらい美味しい!」「出汁がすごく効いてる!」
 「先生、ジャガイモ、大正解。めっちゃ美味しいです」
 「いやいや、大根も大正解やで」「えっ、そうなん?食べてみたい!」

 「もっと食べたいなぁ〜」という声がたくさん。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!写真は2組の学習の様子です。1組は、金曜日に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜美味しいみそ汁を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 だしの力について存分に学習し、いよいよみそ汁作りです。

 こんぶとかつおで一番だしをとり、班ごとに決めていた実を用意し、みそを溶き入れます。家庭科室中に、なんとも良い香りが漂いました。

【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」

 少しずつプレゼンテーションが出来上がっています。原稿を一生懸命考えている人もいます。様々な国の写真を見ていると、観光地に行ってみたりその土地の食べ物を食べてみたりしたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」

画像1
画像2
画像3
 伝記を読み、その人の人生や筆者の考えを、自分の生き方と比べて意見をもつ学習です。一時間目だったので、学習計画を立てました。

 教科書には、アンパンマンの作者として有名な「やなせたかしさん」の伝記が載っています。厳しい時代を生き抜く中で生み出された「アンパンマン」。まずは、やなせさんの生き方に迫ります。

【5年生】 算数科 「平均とその利用」

画像1
画像2
 グループごとに平均が異なる場合、全体の平均として求め直したい場合は、どのようにしたらよいのか考えました。

 「平均=合計÷個数」ということをもう一度頭において、整理しながら考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp