京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:88
総数:381797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うぐいす 図画工作「立ち上がれねんど」

画像1画像2
 土粘土をつかって作品づくりをしました。仲間がどんどん増えてきました。
 一体一体,表情やしぐさが違って,お話にでてくるようなキャラクターがいっぱいです。

うぐいす 交流学習 体育「シャトルラン」

画像1画像2
 4年生と一緒にシャトルランをしました。準備運動のランニングやストレッチも,楽しくできました。
 友達と一緒だと,やる気が出て頑張ることができました。

【1年生】体育科「ようぐあそび」

 今日は,フラフープとボールを使って遊びました。
 フラフープは,とんだり回したりなどの技が上手になってきました。
 ボールは,上に投げて受けたり,地面についたりなどの技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動。
 昨年度は,なかなか実施ができませんでしたが,今年は年度初めからスタートが切れました。
 「こんなことがしたいなぁ」みんなやりたいことがたくさん出てきました。
 自分たちで決めて,進んで活動する姿は,楽しさいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。

 活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう!

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 3

 友だちとの交流も楽しみました。
 「○○さんのもようとわたしのもようを合わせてみると新しい形ができたよ。」とお友だちとのコラボレーションを楽しむ様子もありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 2

 容器に水を入れて,揺らして見える形も楽しみました。
 「ペットボトルに描いた魚が地面で泳いでいるよ。」「もようがキラキラしていてきれいだよ。」と気が付いたことをたくさんお話してくれました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 1

 色を塗ったり,デザインをかいたりした容器をもって太陽の光に当てに行きました。
 地面にうつった色や形を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 先日,2年生に学校の中を案内してもらいました。今日は,自分たちでさらに詳しく知りたいところをもう一度探検することにしました。
 インタビューもし,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 2

 タブレットパソコンで撮った写真をもとに教室で観察カードを書きました。
 雨が降っていて,お外で観察カードを書くことができなかったので,タブレットパソコンがとても役立ちました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp