最新更新日:2024/05/01 | |
本日:90
昨日:103 総数:379207 |
うぐいす 交流学習 理科「とじこめた空気と水」
4年生と一緒に閉じ込めた空気を押し縮めたら,手ごたえはどうなるかを確かめる実験をしました。
注射器をぎゅっと押して,手ごたえを何度も確かめていました。 【1年生】図画工作科「はこでつくったよ」
完成した作品は,廊下に飾っています。自由参観の時にも飾っていますので,ぜひご覧ください。
【1年生】図画工作科「はこでつくったよ」
箱を積んだり,組み合わせたりして動物や乗り物をつくりました。
箱の形を積んだり,筒の形を足にしたりして,いろいろ試しながらつくりました。 「口が開くようにしたよ。」「トイレットペーパーの芯は,タイヤにできるね。」など,思いを膨らませながらつくりました。 フレンドリー遊び
今年度初めてのフレンドリー遊び。
6年生リーダーが5年生と協力して準備した遊びを楽しみます。 残念ながら,雨のため全グループ室内遊びとなりましたが,みんな楽しんで活動することができました。 遊びの後は,しっかりとふり返りタイムです。5・6年生のリーダーたちだけのふり返りもしっかりとできていました。 次回のフレンドリー遊びも楽しみですね。 【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」
学習のまとめを行いました。実験の結果や考察をふり返りながら,練習問題を解きました。学習したことは,総合的な学習で行っている野菜の栽培に生かせそうですね。
【5年生】 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」第一時間目だったので,学習計画を立てました。 【5年生】 フレンドリー活動低学年の人たちが「楽しかった!」「もっとやりたかったな!」と,喜んでくれると嬉しくなりますね。 【1年生】 フレンドリー遊び
今日の中間休みは,フレンドリー遊びでした。「今日は,フレンドリー遊びだね。」「何の遊びをするのかな。」と,朝から楽しみにしていました。
高学年の人たちが計画してくれた遊びをみんなで楽しむことができました。 【1年生】国語科「くちばし」 〜クイズづくり〜
「くちばし」の学習を生かして,身の回りのものを写真に撮り,クイズを作りました。
ロイロノートを使って,タッチペンで「もんだい」「こたえ」を書きました。 明日は,友だちと交流します。 4年生 外国語活動 |
|