京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,来週の月曜日,山の家へ出発します。お天気がやや心配ですが,子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれるのではないかな……と思います。

 施設や活動について,最終の確認を行い,頑張りカードを書きました。めあてを意識して,楽しく充実した一泊二日にしましょうね。

 合言葉は「5G」!

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 お気に入りのカードも見つかったようで,その訳を説明する様子も見られました。また,同じカードを選んでいても,選んだ理由が違っていることもあったので,「人によって感じ方が違って面白いな。」という気付きもあったようです。

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

 様々な「アート・カード」を使った活動を通して,鑑賞活動を行いました。

 「このカードの絵,知ってる。○○っていう人が作った作品や。」
 「このカードとこのカードは似てるなぁ。」
 「この作品は何が写っているんだろう?」

 などと,子どもたちは思い思いの感想を呟きながら,アートを楽しんでいました。今回は,「マッチング・ゲーム」を行いましたが,アイデア次第で他の活動もできそうですね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
 いま学習している小数のかけ算が,面積や体積を求めるときにも使えるのか,試して確かめてみました。単位換算の復習でもありますね。

 図をかいたり,単位を変えたりして計算することができました。

【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」

 「言葉の意味が分かること」を読んでまとめた要旨と,要旨や例の示し方に対する自分の考えを交流し,学習を終えました。

 「筆者の主張を読み取るためには,どのようなことに気を付ければよいかが分かった。」
 「今度要旨をまとめるときは,もっと上手くできそうだな。」
 「筆者の考えと自分の考えを対比して考えられたなぁ。」
 などの振り返りが挙げられました。今後,説明文を読むときに生かせそうですね。
画像1
画像2
画像3

うぐいす 図画工作「立ち上がれねんど」

画像1画像2
 土粘土をつかって作品づくりをしました。仲間がどんどん増えてきました。
 一体一体,表情やしぐさが違って,お話にでてくるようなキャラクターがいっぱいです。

うぐいす 交流学習 体育「シャトルラン」

画像1画像2
 4年生と一緒にシャトルランをしました。準備運動のランニングやストレッチも,楽しくできました。
 友達と一緒だと,やる気が出て頑張ることができました。

【1年生】体育科「ようぐあそび」

 今日は,フラフープとボールを使って遊びました。
 フラフープは,とんだり回したりなどの技が上手になってきました。
 ボールは,上に投げて受けたり,地面についたりなどの技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動。
 昨年度は,なかなか実施ができませんでしたが,今年は年度初めからスタートが切れました。
 「こんなことがしたいなぁ」みんなやりたいことがたくさん出てきました。
 自分たちで決めて,進んで活動する姿は,楽しさいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。

 活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp