京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:70
総数:378936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 今晩お世話になる宿舎に到着しました。
 みんなでお願いしますの挨拶をして館内へ、まずは夕食です。一日活動をしてきたので、お腹もペコペコです。地元のタコがふんだんに使われたメニューを堪能しました。

学校探検

金曜日に,2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生が優しく声をかけてくれながら学校中を案内してくれ,1年生は安心して探検することができました。
理科室や,音楽室など,これまで入ったことのない教室に行くこともでき,「がいこつがいたよ。」「楽器を使って音楽の勉強をしてみたいな。」と嬉しそうにたくさん話をしていました。
画像1
画像2

【1年生】 算数科「いくつといくつ」

 10はいくつといくつになるか,おはじき入れゲームをして確かめました。入った結果を記録し,どんな数があるかを確かめました。
 「私は,2つ入って8つ入らなかったよ。」「僕は,8つ入って2つ入らなかったよ。逆だね。」などと,気が付いたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2
 出来上がった和三盆糖をきれいな箱にならべて完成です。バスに積み込んでおみやげとして持ち帰ります。
 おたのしみに。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 まんべんなく混ぜられたら、和三盆糖を型に型につめていきます。親指の腹でしっかりつめます。
 最後に型を叩いて型から抜けば出来上がりです。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 和三盆型抜き体験では、まず、和三盆糖に水を含ませ、よく混ぜます。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 讃州井筒屋敷では施設見学と和三盆型抜き体験をしました。
 大正から昭和にかけて栄えた醤油屋さんのお屋敷を見学しました。当時の生活の様子が想像できました。

【6年生】修学旅行〜あすたむらんど徳島〜

画像1画像2画像3
 最後にアスレチック施設で遊びました。お弁当でエネルギー補給もしたので、みんな元気に活動できました。
 あすたむらんど徳島を後にしたら、今日最後の見学地の讃州井筒屋敷にむかいます。

【6年生】修学旅行〜あすたむらんど徳島〜

画像1画像2
 吉野川下りという急流すべりの乗り物にも乗りました。スリルがあって、みんな大興奮でした。

【6年生】修学旅行〜あすたむらんど徳島〜

画像1画像2画像3
 昼食が終わったら、科学館の見学です。体験型の施設で、もっと時間が欲しかったぐらいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp