京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】修学旅行〜淡路島牧場〜

画像1画像2画像3
 淡路島牧場では、3つの体験活動をしました。
 まずは、バター作り体験です。容器に入ったミルクをひたすら振り続けることで、低脂肪牛乳とバターが完成しました。自分で作ったバターの味見もしました。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 お世話になった宿舎の方にお礼の気持ちを伝えて出発です。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 おはようございます。
2日目の朝です。日差しはありませんが、過ごしやすい気候でよかったです。
 朝食をおいしくいただきました。少し睡眠不足の顔もありますね。

【6年生】修学旅行〜天体望遠鏡見学〜

画像1画像2画像3
 1日目の最後は、天体観測の予定でしたが、雲が晴れず観測できませんでした。代わりに天体望遠鏡の見学と春の星座についての映像を見ました。
 星空をイメージして就寝できるといいですね。

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 2

 目で見て観察するのはもちろん,手で触ったりにおいをかいだりして気が付いたことを記録するのも良いですね。
 次の観察カードを書くときにはどのくらい成長しているか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 1

 生活科の授業で育てているミニトマトの様子を観察カードに書きました。
 葉っぱの形や色に着目したり,実の大きさを定規で測ったり,今のミニトマトの状態を具体的に記録することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育「てつぼうあそび」

 体育の授業で,てつぼうあそびをしています。
 「とびあがり とびおり」「ふとんほし」「こうもり」「まえまわり」「ひざかけあがり」など色々な技に挑戦しました。
 お友だちにアドバイスをもらいながら練習している姿もありました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】 そうじ時間の1コマ

 そうじの時間に本棚を整理整頓してくれている姿を見かけました。
 「この本はこの棚に置いたほうが良いかな。」と友だちと相談しながら,本の大きさや種類ごとに分類してくれました。
 学級の本棚がとても使いやすくなりました!整えてくれてありがとう!
画像1
画像2

うぐいす 交流学習 理科「電池を使って」

画像1
4年生と一緒に理科「電池を使って」の学習をしました。電池をモーターにつないで送風機を回しました。ペアになった友達と一緒に,協力して学習できました。電池のプラス極とマイナス極を入れ替えるとモーターが回る向きが変わることも体験しました。
画像2

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 夕食の後は、入浴とお買い物です。
 どれにしようか、あちこちで葛藤する姿がありました。

 今日のホームページの更新は、これで終わりです。明日もみんな元気に活動できるとよいですね。
 おやすみなさい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp