最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:70 総数:378944 |
【5年生】 体育科 「リレー」
自分たちで準備,運営して,学習を進めています。
どうしたらスムーズにバトンが繋がり,スピードを落とすことなく走れるのか,タブレットで動画を撮って確かめたり,アドバイスし合ったりしています。 【3年生】図画工作科「クリスタルアニマル」
図画工作の学習で,「クリスタルアニマル」に取り組みました。
生活の中で見つけた透明素材を使って,生き物を作ります。 ペットボトルやお豆腐や卵のパック,ミニトマトのケースやゼリーのカップ,スプーンなど,削減が進んでいるとはいえまだまだ多くの素材が見つかったようでした。 透明素材はほとんどがプラスチックなので,子どもたちにとって一つの課題は接着です。自分の思うように素材どうしをくっつけるのは簡単なことではありません。 ボンド,テープ,グルーガン,穴をあけてモールやひもを通してなどなどいろいろな方法の中からいい方法を選びながら取り組んでいました。 【5年生】 花背山の家に向けて【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 鑑賞をしました今後の学習に生かせるとよいですね。 【1年生】 そうじの時間
6年生が修学旅行に行っている間,自分たちでそうじをがんばりました。
6年生に教えてもらったことを思い出しながら,ほうきで掃いたり,机を運んだりしました。きれいになった教室で,気持ちよく午後からの学習ができました。 【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」
文章の要旨をとらえ,それに対する自分の考えを友だちと伝え合う学習です。学習計画を立てました。要旨をとらえるためには,筆者の主張がどこにあるかを読み取る必要がありますね。説明文の読み方を,みんなで学んでいきましょう!
【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」条件を限定して,実験を行います。 【5年生】 社会科 「国土の地形の特色」
わたしたちが住む日本の地形にはどんな特徴があるのでしょう。資料から分かることを読み取り,みんなで交流します。
【2年生】 算数科「長さ」
算数科では「長さ」の学習をしています。
数図ブロックやものさしを使って,リスとウサギが釣った魚の大きさを調べました。 長さの単位がcm(センチメートル)ということも新しく学習しました。 【1年生】 算数科「いくつといくつ」
10はいくつといくつになるかをしっかりと身に付けるために,今日は数字カードを使って,ゲームをしました。
「10づくり」では,かるたのように机に並べ,10になる組み合わせを見つけていきました。楽しみながら学ぶことができました。 |
|