京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生  未来をになう梅っ子隊

画像1画像2
 4年生では,総合的な学習の時間「未来をになう梅っ子隊」で,地域の自然や文化を調べたり,地球規模での環境問題について考えたりしながら今の自分たちにできることを考えていきます。今日は「未来に残したい自然や文化を調べる活動」の一つとして,梅小路公園に自然観察に行きました。公園内の木や花などの植物を観察したり,虫や鳥などの動物についても観察したりしました。
 どのグループも協力して活動をすすめていました。明日の教室での交流が楽しみです。

【2年生】 花の植え替え 2

 共有スペースに植え替えた花に土をかけて,ならしました。
 「明日からも水やりするぞ!」と張り切っていました。
 2年生では,植え替えて空っぽになった植木鉢にミニトマトを育てます。美味しいミニトマトができるようにお世話を頑張りましょうね!
画像1
画像2

【2年生】 花の植え替え 1

 1年生の時に育てていた花を共有スペースに移動させました。
 枯れてしまったお花も土の中で栄養として生まれ変わってくれるでしょう。
 新しい植物の誕生が楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】 音楽科 うたっておどってなかよくなろう 「ひらいたひらいた」

 曲を聴いて,感じたことをみんなでお話ししました。「楽しそうな歌だよ。」「たくさんの人の声がしたよ。」「高い声が聞こえたよ。」など,たくさんのことを感じ取ることができました。
 次に,歌詞を聴き取りました。聴き取れた歌詞を発表し,みんなで歌詞を完成させました。何度も繰り返し聴くうちに,自然と口ずさめるようになりました。
 手を開いたり閉じたり,みんなで輪になって広がったり集まったして歌うと楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 総合的な学習の時間 「梅小路ファーム」

画像1
画像2
画像3
 「梅小路ファーム」で野菜を育てて,収穫した野菜を販売しよう,という目標を掲げ,始動しました。

 まずは,どんな野菜を育てるかを決めなければなりません。インターネットや本で調べたり,畑の準備をしたりしました。

 これから具体的なことを決めていきましょう!

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 〜おいしいお茶でほっと一息〜

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

 苦みの中にも甘みを感じた,というふり返りがありました。自分たちでいれることで,また一段と美味しく感じたようです。

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 〜おいしいお茶でほっと一息〜

 5年生になって初めての調理実習は,お茶をいれる学習です。お茶のいい香りや色にも注目しながら,美味しく頂きました。安全に気を付けて,ぜひ,お家でもいれてみてくださいね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 教え合い,学び合い

画像1
画像2
画像3
 5年生は学習内容が盛りだくさん。覚えなければならないことも,たくさんあります。自分たちでどんどん復習します。時には,友だち同士で教え合って学び合うこともあります。互いに高め合える関係が素敵ですね。

【5年生】 算数科 「体積」

 1㎥ってどれくらい?実際に調べてみよう!と,1mのものさしを使って立方体を作ってみました。
 「結構大きいな〜!何人くらい入れるかな?」と,体感をもってイメージすることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 しょしゃのがくしゅう

教科書を使って「町の文字たんけん」をしました。町にはたくさんの文字があふれていました。文字を書く姿勢とえんぴつの持ち方も確認しました。正しい姿勢で正しくえんぴつをもって字が書けるように色々な教科で練習していきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp