京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:527
総数:380554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 〜おいしいお茶でほっと一息〜

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

 苦みの中にも甘みを感じた,というふり返りがありました。自分たちでいれることで,また一段と美味しく感じたようです。

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 〜おいしいお茶でほっと一息〜

 5年生になって初めての調理実習は,お茶をいれる学習です。お茶のいい香りや色にも注目しながら,美味しく頂きました。安全に気を付けて,ぜひ,お家でもいれてみてくださいね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 教え合い,学び合い

画像1
画像2
画像3
 5年生は学習内容が盛りだくさん。覚えなければならないことも,たくさんあります。自分たちでどんどん復習します。時には,友だち同士で教え合って学び合うこともあります。互いに高め合える関係が素敵ですね。

【5年生】 算数科 「体積」

 1㎥ってどれくらい?実際に調べてみよう!と,1mのものさしを使って立方体を作ってみました。
 「結構大きいな〜!何人くらい入れるかな?」と,体感をもってイメージすることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 しょしゃのがくしゅう

教科書を使って「町の文字たんけん」をしました。町にはたくさんの文字があふれていました。文字を書く姿勢とえんぴつの持ち方も確認しました。正しい姿勢で正しくえんぴつをもって字が書けるように色々な教科で練習していきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育「リレーあそび」

2つのチームに分かれてリレーをしました。バトンを落とさないように渡すことを頑張っています。友だちが一生懸命走っている姿に声援を送ったり,走り終えた友だちに「おつかれさま!速かったよ!」と声をかけている姿がありました。「負けたけど,楽しかった!」という声が聞こえることもありました。戦える相手がいることに感謝して次のリレーあそびも楽しみましょう!
画像1
画像2

【1年生】 さかせたいな わたしのはな 〜たねまき〜

 あさがおの種をまきました。
 土と肥料を混ぜ,指先で穴をあけ,種を入れ,そっと土をかぶせました。
 「はやく芽が出てほしいね。」「明日からお水をあげたいな。」などと,目を輝かせて話していました。明日から心を込めてお世話します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 そうじ

ろうかの隅々にわたって掃き掃除を頑張っています!1年生と2年生が使うトイレのスリッパも気が付いたら向きをそろえています。とても頼もしいです!
画像1
画像2
画像3

うぐいす 下京・東山支部入学・進級おめでとう会

 下京・東山支部の育成学級のお友達と入学・進級おめでとう会をしました。自己紹介,ドラえもんのダンス,おちたおちたゲーム,できるかな体操をしました。

 お友達が自己紹介をしているのを見て拍手をしたり,手を振ったりしていました。オンライン上ではありましたが,他の学校のお友達と交流できて楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 そうじをがんばっています

 先週まで6年生に掃除をお世話になっていましたが,今週からは6年生に教えてもらいながら自分たちですることになりました。
 ほうきの掃き方,机の運び方などを教えてもらいながら,一生懸命そうじしました。
 自分たちできれいにした教室で,5時間目の学習を気持ちよくできましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp