京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:70
総数:378936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 野菜を使った調理実習第一弾です!ほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。野菜を洗ったり切ったり,火を通したりすることで,食べやすく美味しくなりますね。

 班で協力して,頑張ろうとする姿がたくさん見られました。

【5年生】 花背山の家に向けて

 キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。レクリエーション係が中心になって進めます。当日,晴れますように!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「When is your birthday?」

 曜日や月,日付の言い方,誕生日の尋ね方などを学習します。ゲームを通して何度も何度も発音したり,ヴェロニカ先生のネイティヴの発音に触れたりして,慣れてきました。デイリークエスチョンも,スラスラ言えるようになってきましたね!
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合的な学習の時間 スタート!

 3年生から始まる学習の一つに,総合的な学習の時間があります。
この学習では,教科の学習で学んだことを生かして,疑問をもって調べてまとめて発表する学習です。また,そこでの学習をさらに生かして発信したり,自分の生活の中で行動したりできるようになっていくことも目指しています。

 3年生初めの学習単元は「やさしさの町梅小路」です。自分の暮らす町が多くの人にとって住みやすい町なのか調べていきます。
 今回は梅小路公園に範囲を限って,やさしさ探しをしました。点字ブロックやスロープ,大きな扉の電話ボックスなど,どんな人へのやさしさなのか考える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「光のプレゼント」 3

 明日は,運動場でいろいろな材料に光を透かしながら,形や色を見つける活動を楽しむ予定です!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「光のプレゼント」 2

 「たくさんの色をつかってカラフルにしたよ!」「太陽の光にあてると,どんな風に見えるのかな?」と活動を楽しんでいる姿がありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「光のプレゼント」 1

 光を通す材料(卵パック,プリンカップ,ペットボトル,ビニル袋など)を用意して,色をつけたり,もようをかいたりしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科「長さ」

 色紙のはしを2cmずつにくぎって直線を書き,書いた直線にそって切りとり,わかざりを作りました。
 ものさしをしっかりとおさえて線を書くのは難しいですが,いっしょうけんめい頑張っています。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 そうじ

 教室のそうじに加えて,靴箱やろうかのそうじも頑張っています。
 職員室&ランチルーム前のろうかで掃きそうじをしているグループが「たくさんのほこりが取れたよ!」と見せに来てくれました。
 全校生が歩くろうかがピカピカだととても気持ちがいいです。ありがとう!
画像1

【1年生】 フレンドリー遊び

 今日は初めてのフレンドリー遊びでした。4年生のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれて,グループの教室に行きました。
 それぞれのグループで自己紹介をしました。緊張気味でしたが,自分の名前をしっかり言うことができました。一年間いっしょに遊んだり活動したりするのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp