京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:489
総数:381051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】修学旅行〜北淡震災記念公園〜

画像1画像2画像3
 北淡震災記念公園では、はじめに総支配人さんから震災当時の様子や、災害が起こった時に自分たちにできることについてお話ししていただきました。
 その後、心をこめて準備をした千羽鶴をお渡ししました。

【6年生】修学旅行

画像1画像2画像3
 途中の道の駅淡路で、トイレ休憩と写真撮影です。
 大きな明石海峡大橋をバックに学級写真を撮りました。

【6年生】修学旅行

画像1画像2画像3
 明石海峡大橋を通過です。
 左右両側に広がる海に、思わず身を乗り出します。
 いよいよ淡路島に上陸。北淡震災記念館を目指します。

【6年生】修学旅行

画像1画像2
 バスは、休憩地の西宮名塩へ。
 トイレ休憩を取ったら、明石海峡大橋を目指します。

【6年生】修学旅行

画像1画像2
 待ちに待った修学旅行。
 過ごしやすそうな天候のもと、全員元気に出発です。
 いろいろな発見をしてきたいと思います。

【6年生】 修学旅行にむけて

 いよいよ週明けは修学旅行。
 その前に,修学旅行にむけての活動も進みました。
 自分の役割のリハーサルもしてばっちりです。
 天気も回復しそうなので楽しみですね。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作科「クリスタルアニマル」

 身のまわりにある,光を通す素材を使って,自分だけの生き物をつくりました。
 みんなで,それぞれの作品を鑑賞しました。友だちが工夫をしていたところたくさん見つけられましたね。
画像1
画像2

【2年生】 学校探検 3

 梅小路小学校の1つ先輩として,頑張っている姿を校内の至るところで目にしました。
 「トイレはだいじょうぶ?」「つかれていない?」と優しい声かけをしている姿も見られて頼もしかったです!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 学校探検 2

 図書室を探検している様子です。
 本の借り方や返し方を教えてあげたり,台紙にシールがはれているか確認してあげたりと1年生を気にかけている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 学校探検 1

 今日は,楽しみにしていた学校探検の日で,1年生とペアになって学校の様々な教室を歩いてまわりました。各教室に貼ってある紹介カードは2年生が作りました。
 紹介カードを読みあげてあげたり,「ここは○○をするお部屋だよ。」と教えてあげたりしている姿がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp